さらば五月病【5/30-6/1の日記】

<5/30>
今日はポンコツDAY。気圧がえぐくて頭はたらかず、昼寝。それでもなんとか、エッセイの構成考えたからえらい。五苓散が気候病に効くときいてはじめて飲んでみたが、はたして効いたんだろうか。よくわからん。

<5/31>
友達にさそわれて、昭和記念公園の東京蚤の市へ。

「混みそうだなぁ」と思って毎年敬遠してたんだけど、平日だからか思ったよりごみごみしてなく、そしてなんとなく集まってる人もいい人感があって(というか、この空間が人をやさしい表情にするのか?)、穏やかないい雰囲気。リビセンとかSNOW SHOVELINGとか、好きな店で買い物できたし、なにより堀込泰行さんの生エイリアンズ聴けて、至福〜。イントロのギターでもう、とろけそうになった。

その後、吉祥寺のアップリンクに行って『関心領域』を観る。さっきまでの穏やかな気持ちがふきとんだ。いや〜な気持ちに。でもいや〜な気持ちになるのが必要な映画なので、噛みしめる。友達には付き合わせちゃって申し訳ない気持ち。でもだいじだよなぁ、こういう映画。吉祥寺でちょっと飲んで帰った。

<6/1>
茅ヶ崎の家の内覧へ。webで見た時は「おれのための部屋か!?」と思ったけど、実際に行ってみるとそんなでもないな、という感じ。なんか、建物がいきいきしてない感じがした。目の前がでかい道路で、車やらバイクの音がぶおんぶおんするし。部屋もまちもひとも、リアルに接してみないとわからないことってでかいなぁ。良くも悪くも。

昨日遊んじゃったから、午後は仕事。のはずが家帰ったら眠くて寝ちゃって、そのあと気を取り直して仕事。けっきょく9時くらいまでやった。休日に働くの、平日の1.5倍くらい気合いがいる。まちが「休め!」と言ってくる感じがある。

日記を見返したら、今週は寝まくってた。仕方ないよなぁ、5月だし。でも気づいたらもう6月。「五月病でさ〜」って言い訳できないじゃん!どうすんの明日から!




サポートがきましたって通知、ドキドキします。