栗田真希

編集者/ライター。2019年からほぼ毎日30分でnoteを書いて1000日以上になりま…

栗田真希

編集者/ライター。2019年からほぼ毎日30分でnoteを書いて1000日以上になりましたが最近さぼり気味です。 2020年から2年半、長崎にある焼きものの生産地、波佐見町で暮らしていました。

マガジン

  • 明らかに30分をあふれて書いてるものたち

  • 佳日のほとり

    毎週、そのときわたしにとって「よき日々をもたらしてくれる」ものを紹介します。ちょっとずつ暮らしが満ちていく、そんなマガジンになりますように。

  • 30minutes

    900日以上、ほぼ毎日ずうっと30分で書いています。途中から平日のみになりましたが、これからも書くつもりです。とくにテーマもなにもなく、思いついたことを並べています。

  • 食べるマガジン【KUKUMU】

    • 38本

    「ひとくち、ひとやすみ。」がコンセプトの食べるnoteマガジン、KUKUMUです。4人のライターと、ひとりの編集者でお届けしています。毎週水曜日、夜21時ごろ更新予定。現在はお試しの気持ちも込めて無料ですが夏以降は有料にし、収益でzineなどにまとめられたらと思っています。

  • 『KUKUMU』の別腹

    • 22本

    記事を書くライター4人と、マガジンを主宰する編集者1人が、それぞれ『KUKUMU』について書いたnoteです。決意表明だったり、あとがきだったり、考えていることだったり。別腹として、お楽しみください。

最近の記事

スペースの練習をしてわかったことまとめ

22時から、友だちの稲田万里ちゃんとTwitterでスペースをした(まだえっくすとは言いたくない)。音声をリアルタイムで発信する機能で、録音しておくこともできる。 タイトルは「稲田万里、最近どうしてる?」で、東京から博多へ移り住み、最近結婚して新潟に引っ越した万里ちゃんの波瀾万丈な近況をインタビューする会。 とっても楽しかったー! ふだん電話してるときも楽しいけど、また違う楽しみがあった。新天地で、パートナーと仲良く暮らしてほしい。小説も書いてほしい。 今回、万里ちゃん

    • 毎日の失敗のなかで輝くもの

      働きながら、ほんとに毎日失敗している。大小はあるけれど、失敗が続く。でもまあ失敗が前提というか、そんな最初からうまくやれると思ってないから、とにかくやる。 たまにうれしいなってことがあって、きらきら光るから、いい。 失敗なんてのは、どんな仕事でもあるよなと思う。 失敗したりピンチに追い込まれたりしたときに、すごく痛いけど学びがある。 このあいだの学びは、うまくいかないときにすごい人が何を考えているのか、知れたこと。 諦めないで、他人に期待している。しかも、おもしろが

      • 自分が周りの人間からどう思われているか?

        自分が周りからどんなふうに見えているか、人間はどのくらいわかっているものなんでしょう。 わたしは最近はまるで書けていないですが1000日以上徒然に書いてきたnoteをこうして世間様に垂れ流しにしているわけでして。それなりに情報開示している人間なんだろうと思うんですが、筋トレのためにnoteを書いているので、ときどき見られているという申告にうろたえて、わたわたしています。 自分では自分のことを、不器用でお調子者だけど運がいい、と見てます。 こないだ、素敵な女性からこんなメ

        • 本の編集はインタビューに似てて花火。

          ライターとして、インタビューをいろいろしてきた。人の話を聞くのは楽しい。 本の編集をしていて、最近「これってインタビューのときと似てるな」と思った。やっている行為は、インタビューと違う。もちろん書籍でも話を聞くということはあるんだけど。編集はあらゆることをやるんだなあと感じている。 似ているのは、「そのとき、人と人が会って、その場でしか生まれないものがある」ということ。 たとえば、すでにいろんなメディアでインタビューを受けている人にインタビューしに行く。まずは既出の記事

        スペースの練習をしてわかったことまとめ

        マガジン

        • 明らかに30分をあふれて書いてるものたち
          35本
        • 佳日のほとり
          6本
        • 30minutes
          1,019本
        • 食べるマガジン【KUKUMU】
          38本
        • 『KUKUMU』の別腹
          22本
        • バトンズの学校あれこれ
          126本

        記事

          きれいな靴下があと一足しかない

          とあるすごい先輩編集者から聞いたんですけども、MAXでひと月に8冊担当した本を出したことがあったそうです。すごい、 わたしは9〜11月の3ヶ月で6冊を担当することになってまして、恥ずかしながらもうすでにパンク気味です。 でも、どの本も完成がとても楽しみです。 ありとあらゆることが間に合っておらず、今日ついに洗濯してあるきれいな靴下があと一足ぶんしかないという状態に陥りました。 いまさっき、ファミマで、ファミマの柄の靴下を買いました。 これで明後日までは大丈夫。どうに

          きれいな靴下があと一足しかない

          電車を間違えてコピーを思い出す

          いま電車の中でこの文章を書いています。 ライターとして原稿をスマホで書くことはないけど、noteは書けるので、ほんとはその垣根なんてないのかもしれないけれど、やっぱり原稿はパソコンで書きたいものです。 単純に、本の文章量になると、無理だし。 打ち合わせが終わって、ほっとしながら会社に戻るところです。電車に乗り間違えましたが、なんとか大丈夫、まだ20時台。 ふと、あるコピーを思い出しました。 近道なんか、なかったぜ。 サントリーオールドの、小野田隆雄さんのコピー。生

          電車を間違えてコピーを思い出す

          ひとり暮らし同士でも全然違う

          いろいろとあって、横浜の実家に戻ってきた。あれこれ済ませて、仕事をしながら、家事をする。 実家に住まうのが父ひとりにもかかわらず、実家はいつも片付いている。すごい。だからわたしのいちばんの役割は食事を用意すること。 作り置きを含め、あれこれつくる。これで数日は大丈夫だろう。今回はできるだけ食欲がなくても食べれるようなものを選んだ。 父とわたしは、ひとり暮らし同士になっている。でも、それぞれ得意なことも暮らし方も違う。父は献立を考えることもおっくうだと言う。 わたしは、

          ひとり暮らし同士でも全然違う

          毎日が事件だったらどう生きればいいっていうのかこの仕事は

          一難去ってまた一難、綱渡りの日々。世の中のお盆休みなるものを睨みつつ、スケジュールを組んでいく。 書籍編集者の工数管理はSEのと若干似てるかもしれない、長期プランが必要で細かくプランニングしてもデスマーチに突入する可能性がある。机上の空論も机上では「論」足りうる何かだったのだ。どちらも神秘的な欠落、属人的であるがゆえの弊害を孕みながら進行してゆく。 ものすごく賢い人の書くコードはきれいだ。流れが簡潔で美しい。こちとら、無駄のない端正なプログラミングができないままで生きてい

          毎日が事件だったらどう生きればいいっていうのかこの仕事は

          都民の自覚

          夜、打ち合わせに行ってきた。夜の都庁らしきビルの先端が光り、今年の梅雨の終わりの雨雲に突き刺さっていた。 都知事選のことを思い出した。もうしばらく前のことのような気がしてくる。 打ち合わせ中、軽い地震があった。都庁のことを思った。都知事は、あのビルのどこらへんで働いているんだろう。もしも32階とかにいたら、避難するのが大変そうな気がする。 高いビルというのが、不思議だ。次々に建設されているけれど、壊すときはどうするんだろう。莫大なお金がかかっちゃうんじゃないのか。地震大

          都民の自覚

          10万字とかの原稿整理をどうしているか

          単行本や新書なんかは、だいたい10万字くらいになる。 web記事が3000文字でも読まれないという時代に、10万字。どちらも求められるものが違うし、簡単には比べられないけれど。 本の原稿を確認するとき、時間がない場合が多いということもあるけれど、日をまたいで区切らず、すべてに目を通す。 じゃないと、このたとえが合ってるのかわからないけれど、頭の中でシナプスがつながらないような、すべてが合わさって煮込まれていないような、そんな感じがしてしまう。 まずは一回、読者と同じよう

          10万字とかの原稿整理をどうしているか

          いまの自分が書き続ける難しさ

          「ちゃんと毎日note書かないと! それをバロメーターにして栗田さんが大丈夫か見てるんだから!」と叱咤激励された。おいしいお肉をごちそうになったあとだったので、もう頷くしか道はなかったが、たとえ肉がなくてもほんとうにその通りだ。 今日からまたリセットした気持ちでnoteを書こうと思う。 なんで書けてないのか、理由(言い訳)をこれから並べるところからはじめよう。 まず、わたしは2019年から500日くらいまでは連続で書いていた。それから土日を休みにしたりしつつ、なんだかん

          いまの自分が書き続ける難しさ

          ユーカリ読書会、メンバー決まりました

          今日、メールを出し終わりました。応募してくださったみなさま、ありがとうございました。 こじんまりした会ですのでお断りする方々も出てしまいました、申し訳ありません。初めての試みに集まってくださった全員に感謝しています。ほんとうにありがとうございます。 いよいよ来月からはじまります。 楽しみです。すっごく楽しみ! リアルで会う。本を読んできて、語り合う。なんてまぶしいのかしら。 今回、当初の想定通りふたつのチームをつくりました。ただ、すこし想定とは違う分け方です。 ひと

          ユーカリ読書会、メンバー決まりました

          夜、飲みに行けるとしたら

          こないだ初めて行った立ち飲み屋さんが、とてもよかった。ひとりで飲みに行ったのだけれど、両隣の人とも談笑しつつ、カウンター越しに店員さんの調理を眺めた。 左隣の人が訊ねてくる。 「このお店、はじめてなんですか? いつもここら辺で飲んでるんですか?」 「いやあ、なかなか飲める時間に帰ることがなくて」 「へえ、何時ごろですか?」 だいたいのいつもの時間を答える。右隣の人が笑った。「それはこの店、閉まっちゃいますね」店員さんに、その人がふざけて言う。「〇〇ちゃん、もっと店長くあけ

          夜、飲みに行けるとしたら

          読書会っていいよね

          わたし、読書会をはじめるんですよ。 せっかく「ユーカリ読書会」という、我ながらいいじゃんと思える名前をつけたんですが、ユーカリの写真を探す暇がなく、ハワイで撮った海の写真を持ってきてしまいました。 せっかく新しいことやるんだからしっかりユーカリの写真を探さんかい! とセルフツッコミを入れたくなりますが、そのくらいわたしの日常にはいま余裕がないんです。情けないのであんまり言いたくはないことですけども! はじめての仕事もまだまだ多くて、手際の悪さもあり、予定がみっちりしてま

          読書会っていいよね

          「ユーカリ読書会」をはじめます

          こんにちは、編集・ライターの仕事をしている栗田真希です。 タイトルの通り、わたしは「ユーカリ読書会」をスタートします。今日はそのお誘いです。 月に一回、東京のどこかで数人で集まって、ゆっくりお茶をしながら、読んだ本の感想を言いあったり、好きな本をおすすめしあったり。そんな時間を一緒に過ごす仲間を募集したいと思います。 仲間を募るにあたって明確な基準はありません。年齢も職種も限定しません。わたしと面識があってもなくても構いません。 たくさん本を読んでいるとか、上手に感想を

          「ユーカリ読書会」をはじめます

          この本の読者としてのわたしはあそこにいる

          編集している本について、デザイナーさんに説明する資料をつくった。 概要。スケジュール。想定読者。 想定読者について考えて、自分の中のどこにいるのか、探した。時を遡っていって、わかった。 あのとき、23歳のときの、あの日のわたしだ。あの日のわたしを想定読者の代表にしよう。 ……と決めて、今日デザイナーさんと話してきた。「この日のこの体験をしたわたしが読者です」と。 正直、「その自分語りいる?」と思わないでもない。ペルソナをつくって、「こんな暮らしをしてこんな雑誌を読ん

          この本の読者としてのわたしはあそこにいる