くりたまき

写真がすきなライター。毎日30分でnoteを書いてます。長崎県にあるうつわの生産地、波佐見町に2020年移住しました。山に囲まれて窯元さんがいっぱいあって、いいところ!お仕事の依頼はTwitterのDMからお願いいたします。

まずはキッチンから、安全確認しよう。

まだ完成もしてない部屋が荒れはじめた。黄色信号だ。イメージは青信号の点滅ではない、黄色信号。なぜなら、わたしの頭の中が自動車の免許取得でいっぱいだからだ。 こん…

田んぼを渡る風を見つめる時間。

鬼木の棚田へ行ってきた。段々になった田んぼに、まだ背の低い稲がそよぐ。ただ美しかった。 こんにちは、こんばんは。くりたまきです。 田んぼを渡る山の風が、稲を揺ら…

2020年の半分が終わる今日を、1月1日には想像できなかった。

今年の元日、どう過ごしていただろう? 半年が終わると気づいて、思い返してみた。まず波佐見町に引っ越してるなんて思ってなかったよなあ。 こんにちは、こんばんは。く…

スープスプーン1つでほほえみが増える。

ずっと、スプーンは大小の大きさ違いしか持っていなかった。大きいスプーンでオムライスも茶碗蒸しもチャーハンもスープも掬っていた。スープスプーンはなくても暮らせた。…

この夏は『紅茶』も水出しで涼しく。

紅茶好きな友だちが、ルピシアの紅茶と緑茶のセットを送ってくれた。いままで緑茶の水出しはしていたけれど、紅茶の水出しもおいしいのだという。彼女にすすめられてつくっ…

オンボロ自転車がちょうどいい。

引っ越してきて、部屋がカスタマイズされていって、どんどん住処ができてきた感じがする。家の中だけでなく、家の外にも広げていって、この波佐見町が住処になればいいなあ…