8月は東京都美術館がいいぞ

東京都美術館の展示を2つ見てきた。
美術館あまり行かないので、新鮮でよかった。

オラファー・エリクソン

この人はエコとか環境を考えた美術作品を作ってるらしい(違ったらごめんなさい)
クリエイターとしてのポジショニングって大事だなって思った。「エコ」は社会的にも認められやすいし。

クリエイティブにストーリーを持たせるっていうのが印象的だった。

・氷河の氷を使ってXXを作ってます
・野菜のカス

もっとみる
お返しにデートえなこをあげます
1

『The UKIYO-E 2020』東京都美術館で浮世絵を深く知る

最近、積極的にアートに触れる、知ることを心掛けています。

ここのところ、ずっと「浮世絵」が気になっていたのですが、タイミングよく、ぴったりの展覧会が始まりました(会期の前期と後期で鑑賞できる作品が違うようです)

構成は、初期の浮世絵から始まり、錦絵の誕生、美人画・役者絵と続き、後年の葛飾北斎などがよく描いていた、自然描写と物語の世界へと繋がります。

絵そのものだけでなく、時代の流れもふくめ、

もっとみる
わーい💛今後ともよろしくお願いします💛
5

【美術館】The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション

東京都美術館で開催されている「The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション」を観た。オーディオで時々登場する神田伯山の語りが引き込まれるので、オーディオを購入してよかった。いつもはプレイヤーのようなものを渡されてオーディオを聞くが、今回はスマホで聞くこととなった。あと何分かも表示され、ストレスなく聴くことができた。

自分が印象的だったのは、歌川国芳 による「人をばかにした人だ

もっとみる

ハラダの鑑賞レポ 7/23『The UKIYO-E2020』東京都美術館

初日に行ってきました!
『The UKIYO-E 2020』日本三大浮世絵コレクション!
久々の東京都美術館。

日時指定の予約制なのでいつもより充分に堪能できました👀
(とはいえ、音声ガイドが充てられている作品や緻密な作品は、観覧者の滞在時間が長いのでそこはやっぱり混みます)

「三大コレクション」というのは、
太田記念美術館(原宿)
日本浮世絵博物館(長野)
平木浮世絵財団

この3つの美術

もっとみる
また来てくれたら嬉しいです。。。
2

北斎のジャパン・ブルーを一度はこの目で見てみたい。夏休みの美術館の混み具合

東京都美術館で開催されている「THE UKIYO-E2020」で、世界的に有名なあのジャパン・ブルーの荒波の絵と赤富士の絵(葛飾北斎『富嶽三十六景』)を同時に間近に見ることができる。この時期の美術館が気になっている方のために訪れたときの混み具合もあわせて書きます。

1 浮世絵を見て驚いたこと(感想)

アートに詳しくないがゆえに驚いたことが二つあった

◆足を進め、ふと次の絵を見るとついにあの荒

もっとみる
ありがとうございます
1

まゆみめがねはドーバー姉妹その3

浮世絵見てから夏空の下、語ります

東京都美術館で始まったばかりの

「The UKIYO-E 2020 日本三大浮世絵コレクション」を

相方ドーバーみかえと見てきました。

基本的に年代順で浮世絵の誕生から、明治期に至るまでの変遷。

私はやっぱり錦絵が生まれて享保、寛政期、文化文政期で

バイブスぶち上がる人だとわかりました。

私の愛しの山東京伝(北尾政演)さん、渓斎英泉さんもおりましたよ

もっとみる
ラッキーをちょっとだけ😉
4

8月1日、ひと夏のアバンチュール

こんにちは!ようやく梅雨明けですね。もう本当に嬉しい。

さて、昨日は天気も良く、なんだか外出したい気分だった為、1人で上野の美術館に行ってきました。

本当はロンドンナショナルギャラリーに行きたかったのですが、当日のチケットは購入が厳しかった為、まじで一ミリも興味のなかった浮世絵展へ。

そしてちゃっかり初美術館。上野公園に着くと内心は久しく感じてなかったワクワクで一杯に。

ロンドンナショナル

もっとみる
ありがとうございます!
15

圧倒的な物量

元々の美術館巡りのきっかけは浮世絵が発端だったのだが、いくつか通う内に西洋画にも目を向け、日本画でも近代画に傾倒していった、というのが最近の傾向だった。

が、今一周回って浮世絵が面白い。

初期浮世絵の赤茶けた中に潜む色味や描写、多色摺になってからの表現の多彩さ、国芳以降の近代化。もしかしたら包紙として使われていた浮世絵を初めて目の当たりにした外国の方ってこんな気持ちだったんじゃないか、それくら

もっとみる
そんなあなたにラブ&ハピネス
20

コロナ禍、久しぶりの美術館で盛大な肩透かしを食らう

今日は、コロナが世で騒がれ始めてから初めて、美術館に足を運んだ。鑑賞したのは、東京都美術館の『The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション』展だ。

密を回避するため日時指定入場制となっていて、20分ごとに人数制限が設けられていた。チケット販売は展覧会特設ウェブサイトのみということで、昨日のうちにチケットを購入した。Twitterや友人からの情報で、今の時期は人数制限がかけられ

もっとみる
励みになります!
14

物語は一枚の絵から

ところで私は美術館という場所が大好きです。

両親と共に、小さい頃から博物館や科学館によく訪れていて、美術館もそのひとつでした。
でも、難しいし眠いなあ…とありがちな感想を抱きながら回っていたものです。

そんな私の“美術館狂い”が始まったのは、中学生の時に行った、東京都美術館への校外学習がきっかけです。
その時そこに展示されていたのは、オランダ黄金期(1600年代)と呼ばれる時代の数々の絵でした

もっとみる
ありがとうございます!素晴らしい1日を!
16