見出し画像

東京都美術館『デ・キリコ展』~不思議の世界へようこそ。「東京会場」に行って来ました!!

先日、8月29日(木)で会期を終了した 東京都美術館『デ・キリコ展』に行って来ました。

ジョルジョ・デ・キリコ(1888-1978)
ギリシャ生まれのイタリアの画家 
20世紀を代表する巨匠の一人で 幻想的、神秘的な画風によってシュールレアリスムの先駆者とされる。
1910年頃から描き始めた「形而上絵画」(幻想的な風景や静物によって非日常的な世界を表現する絵画)は、数多くの芸術家や国際的な芸術運動に大きな影響を与えた。

東京 上野駅を降りて
「東京都美術館」に向かいます。

さぁ、上野公園にある「東京都美術館」に到着です!

⬇️この裏側は いつも撮影スポットになっています。

今回は こんな感じでした!

入館チケットは窓口で当日チケットを購入~。

もうすぐ会期が終了するので 思っていた以上に大勢の人たちが『デ・キリコ展』にやって来ていました。

今回の『デ・キリコ展』は館内にある展示作品の写真撮影が禁止。

したがって紹介画像を載せておきます。


【写真】

《17世紀の衣装をまとった公園での自画像》の前でポーズを取るジョルジョ・デ・キリコ
(1968年 自宅のサロン)


【自画像】

《17世紀の衣装をまとった公園での自画像》


【形而上絵画】(イタリア広場)

《イタリア広場(詩人の記念碑)》


【形而上絵画】(形而上的室内)

《「ダヴィデ」の手がある形而上的室内》


【マヌカン】

《形而上的なミューズたち》

《ヘクトルとアンドロマケ》


【新形而上絵画】

《オデュッセウスの帰還》

などなど…

「不思議の世界へようこそ。」

独特な世界観が感じられた 今回の『デ・キリコ展』は貴重な体験になりました。

「東京会場」は 2024年4月27日~8月29日(木) で終了しましたが、9月14日(土) より「神戸市立博物館」(JR「三ノ宮駅」、JR「元町駅」より 徒歩10分)に巡回します。

見逃した方は ぜひとも行ってみてください~⚓⚓️⚓️

#美術展

#ギャラリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?