見出し画像

デ・キリコ展に行ってきました!

8月29日まで上野の東京都美術館で開催中の、

デ・キリコ展にに行ってきました!

会場内のデザインが、

ほんとデ・キリコの世界観に沿っていて、

素晴らしい展覧会でした!

会場内の撮影はNGです!!

不思議の世界へ、ようこそ

と言っているように、

デ・キリコが打ち出した

形而上絵画

はほんと不思議な世界!

①歪んだ遠近法

②脈略の無いモチーフの配置

③幻想的な雰囲気

これらの特徴が形而上絵画と言われていますね。

シュルレアリスムに衝撃を与えました。

何だろう。

ほんとありえない世界が、

昔だからありえないとかじゃなくて、

今でも考えられない構図が繰り広げられているんだよね。

だからこそ、

何を考えたって自由、

それが正解。

ということを教えられているような気がする。

何やったって自由なんだよ、

というメッセージをデ・キリコは訴えているような気がする。

正解はこうだ、と言って秩序を乱すのはあかんよね。

柔軟に物事を考えていくことが大切なんだよ。

デ・キリコ展のショップの店員から、

私のクレジットカードをわしづかみされたこと以外は、

大満足な展覧会でした!

8月29日まで上野の東京都美術館で開催中です!!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!