20/11/1 ゴミを捨てる前に風呂に入るのをやめる

掃除・片づけは家事の中の最大のテーマである。

子供が2人もいれば、一日中放って置けば、家の中はめちゃくちゃになる。

掃除・片づけは毎日やらなくてはいけない。

しかし、わかってはいるがいつまでも手をつけずに、心に引っかかりをかかえたままダラダラと過ごしてしまう。

そこで、「ゴミを捨てる前に風呂に入るのやめる」。

私は、ゴミ捨てを掃除・片づけの最後にする。つまり、掃除・片づけが終わっていない

もっとみる

スマホゲームにさようなら。石を砕き、意思を抱く。《序》

諦める。受け入れる。
そして心に刻み込む。
目を覚ます。手を伸ばす。
「自分だけが自分を救う。」

さて、今回は。

何故か三部作となった、「石」シリーズの
後編、〆のパートになる。
内容は独立している為、必須ではないものの
先に前編・中編を読むことをオススメしたい。

前編では「スマホゲームに救われた」話を、
中編では「スマホゲームに依存する」話と
そのメカニズムについて説明した。

この後編で

もっとみる

コロナは「やめられなかったことをやめるチャンス!」

プチチャレというオンラインサロンをFacebookグループで運営しています。
(プチチャレとは、小さいチャレンジのことです)

毎週土曜日朝6時からしているライブ配信は無料でご参加できますので
是非是非リアルタイムでお会いしましょう^ ^
https://www.facebook.com/groups/609646253052397/?ref=share

プチチャレの一貫として、Facebook

もっとみる

金巻泰蔵のサポート日記289日目(2020/10/28)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

本日のテーマは「やめる勇気」について😇

Mayakoさんのnoteにサポートさせていただきました!

「頑張るのに疲れたら、やめてみる」というタイトルにひかれて読ませていただきました!

自分のブログを、毎日徒然と書いているのですが、
そこで、一番見られている記事が「頑張らない」というもの。

なんだか、それを見て
「あ~、みんな疲れてきちゃってる

もっとみる
富は宝を所有することではなくそれを使用するところにある。- ナポレオン
8

小さな一歩が大切! 〜はじめてから続けるか決めればいい〜

こんにちは。行動習慣コンサルタント冨山です。

前回のノートでは、「いつでも新しいことをはじめることができる」という内容で行動のステップと継続のコツをご紹介しました。

----------------------------------

よく受講者の方に質問いただくのは、やりたいことは沢山あるけれど、なかなか始められずに躊躇してしまう...ということ。

そうですよね。真面目な方であればあるほ

もっとみる
読んでいただけて嬉しいです!
8

頑張るのに疲れたら、やめてみる

自分のブログを、毎日徒然と書いているのですが、
そこで、一番見られている記事が「頑張らない」というもの。

なんだか、それを見て
「あ~、みんな疲れてきちゃってるのね。うんうん。」
と一人、共感しています(笑)

頑張り屋さん、真面目さんと言われる人ほど、言いたい。

「もう、頑張るのやめてみようよ」

今まで一生懸命やってきたことをやめるとか、手を抜くとか、そういうのはきっと恐いと思うのです。

もっとみる

マスクの下でいい人をやめる

友人に、すごくイイ女がいる。
3人も息子がいるようには、とても見えない。
頭のキレといい、お洒落といい、肌の艶やかさ、ショートカットにしたその髪も、ちらりと見えるピアスのセンスも。
低めの声のトーンも。
音楽の趣味も、好きな映画も。
お酒を飲んでいる時の仕草も。
長く使い込まれた時計はフェイスの大きいタンクで、
ちらりとみて、「そろそろかな。」と言うタイミングも絶妙だ。
私好みのイイ女である。

もっとみる
嬉しいです♡ありがとうございます!
41

やめることを否定しない。小さくても始めてみる。

何かしなければという、ある種の強迫観念みたいなものを、ずっと自分に対して持ち続けてた頃があった。

「何かしなければ」は、「続けなければ」でもあって、

「やめることはダメなこと」だと思ってた。

やめることはダメなこと、と思っているから、

やめずに続けられることをしなければいけない。

・・・と思うから、なかなか始められない。

なかなか始められないから、

「何かしなければ」と、ふりだしに戻

もっとみる
うれしいです!ありがとうござます。
14

No.97_自分の夢を邪魔している、非生産的な行動は何か?

今回は…

「No.97_自分の夢を邪魔している、非生産的な行動は何か?」
について、書いてみたいと思います。

別に、すごいことをやらなくても、無駄なことを止めるだけでも、効果はあるんです…汗

あなたは夢を持っていますか?

その夢の実現に向けて、進んでいますか?

もし、答えがNOなら、この方法が役に立つかもしれません。

それは、夢の実現に向けた行動にブレーキをかけているものを見つけて、解

もっとみる
ありがとうございま〜す。あなたに幸せが訪れますように。
4

やめる活力

学校やめたいな、仕事やめたいな、そう思うとき、だいだいの人は疲れてやる気が無くなってしまっているのだ。そうなってしまうと、だらだらと時間と労力だけを搾取される主体性のないただの奴隷と化してしまう。自分の意思決定もおぼつかず、何をしても上手くいかない。

 そこで私が提案したいのは、第一にやめることを決定することである。とりあえずあと一か月やってみよう、目標を一つ達成してから考えよう、ではダメである

もっとみる