見出し画像

Facebookをやめました。

 先月から、Facebookを利用解除しています。
 まだアカウント解除には至っていませんが、Messengerだけでしか連絡が取れない人たちと、代わりの連絡手段を確保したらアカウントも解除するつもりです。

なぜFacebookを使うのをやめたのか?①

 Facebookには、文章だけで投稿できる機能があるのですが、私の場合、そこがネガティブ感情の吐き出し場所になってしまっていました。

 時には思いついてしまった自分を止められず、暴言を書き込んでしまうことも。
 これが、字数制限があって、フォロワーが知らない人ばかりのTwitterではあまりやらないので、知り合いがたくさんいる場所で甘えが出てしまったのだと思います。
 普段から、溜まった感情を吐き出せる人もいなかったしね。

 Instagramは写真が必須だし、noteもある程度まとまった考えを書くので、ワンクッション置くことができ、感情ダダ漏れの投稿は少なくなります。
 ネガティブ感情も、何かしら誰かの役に立てるものにしてから投稿しようと思えますし。

なぜFacebookを使うのをやめたのか?②

 これは、今の私のテーマである「人間関係のリセット」が理由です。

 元々、たくさんの人に囲まれるのが苦手だし、少数の人と、じっくり付き合って関係を築いていきたいタイプだということに、最近気づきました。

 たくさんの人と知り合っても、なかなか名前とか特徴とか覚えられないですし…(苦手)。

 最近、たくさんの人と知り合うことが続いて、私の中でパニックになっていたし、たくさんお誘いを受けてもスケジュールがパンパンに詰まるとしんとくなってしまう。

 いわゆる「人気者」になることは、私には向かないんだなぁと痛感しています(苦笑)。

 LINEグループの中でたくさんの人向けに開催するイベントが紹介されても興味が持てなくなってしまいました。

 たぶん、こういう時期なのも関係してるんじゃないかな。科学的ではないけれど。

 今のところ、直接、個人的に連絡をくれて誘ってくれる人や、少ないけれど自分で探したイベント、自分から誘った人と付き合うだけでスケジュールが埋まっていくので、それで充分です。

Facebookをやめて1か月

 Facebookをやめたことで困ることはほとんどありません。
 友達の近況を知ることができないデメリットが挙げられますが、今の私には他人の近況を知るだけの余裕はありません。

 むしろ、何も知らない方が、直接会った時に色々と話も弾むんじゃないかな?

 それに、私にとっては、他の人の近況が入ってくることで、羨ましいというネガティブ感情が起きてしまうので、それがなくなっただけでも感情が安定してだいぶ助かっています。
 本当は、羨ましいという感情って、「自分の本心が欲しいと思っているものを教えてくれるもの」なのですが、冷静にそう思えるまでには、まだ時間が必要。

 それでも日常生活の中で、ちょこちょこ怒りも悲しみも妬みも出てきますので、今は、それらの感情が出てきた時に、
「あ、私、今、怒りを感じているな」
「どうして怒りを感じているのかな?」
「じゃあ、本当はどうなっていたいの?」
と、丁寧な対話をしています。

 また、自分ひとりの時間が増えたので、
「何にときめく?」
「本当は何が好きなの?」
「今、どう感じてる?」
「何があったら幸せ?」
などなど、自分に問いかける時間が増えました。

 Facebookをやめるのは、私のような人にとっては、メリットがたくさんありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?