見出し画像

私はこれを「やらない」明日も、10年後も書いているために

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。

10年後も書き続けていたいとするなら、その「続ける」ために自衛?していることはありますか?例えば、ちょっと困ってしまうようなコメントがきた場合、どうしているのでしょう?noteを休止する場合、何かがしんどくなってしまったのだと思うのです。昨日のことばと広告さんの記事に通じるものがあるかもしれませんが(神崎 さやかさん


あー、なるほどですね~

あれですよね、質問者の神崎さんのまわりでも「ちょとnoteお休みします」「活動休止します…」って方がおられますと。何かしら、無理してるというか。どこか上手くいかない、スムーズに回らないとこがあったんだろうな。で、ことばと広告はどーなんだ?と。


そですね~、10年ではないけど。いまで3年半かな?毎日投稿しだして、ちょーど3年。

たしかにアジャストというか。上手くやるために、調整してきた感覚あります。一人で書くと言っても。noteも社会、いろんな人がいるってことは、そこに人間関係も生じるんで。わかりました。わたしなりの自衛?やらないこと、いってみよー


読者コメント(抜粋)
わわわわ…読みながら顔が青くなったのは初めてかも!記事内で紹介されていた、あかんこと、まんべんなくやっていましたー。これは、知らないまま続けていたら大変なことになっていたのでは?書き続けたいからこそ、もろもろ見直します(神崎 さやかさん

あと、ことばと広告さんも試行錯誤なんだなと。わたしも自分の合うやりかたを見つけるまでは、試行錯誤、いろいろ実験してみますね!このたびは、ご回答ありがとうございました(神崎 さやかさん

ここから先は

2,256字

書くを一生の趣味に、仕事に。WHAT A WONDERFUL WORD. ■ 特典 ①ライティング…

ライトプラン

¥980 / 月

読み放題+

¥1,500 / 月
初月無料

ゆっくり「週1」コーチ

¥3,800 / 月

まったり「週3」コーチ

¥6,800 / 月

しっかり「週5」コーチ

¥9,800 / 月

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,702件

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。