見出し画像

身体も心もゆっくり動かして、いま自分がどういう状態にあるのかを探るといい

昨日は、朝から長女の学習参観でパートナーといっしょに学校へ。前回来たときよりも落ち着いて授業に参加している様子を見て安心した。それでも、飛びぬけて背が高い子やハキハキと発表できる子などを見て、ついつい我が子と比べてしまうのは親の性か。

その後は、買い物に行ったり、次女も連れて公園で遊んだりと、いつものコースだった。

夜は子どもたちを寝かしつけたあと映画を見た。特に理由もなく、Amazon Primeがおすすめされたまま「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」を選んだ。過去2作も見ていたはずだけれど、だいぶ記憶がなくなっていて話のつながりを思い出すのに苦労した。

昔から、記憶力がまったくもって弱いが、歳を重ねてきてさらに弱くなった。こうやってnoteを書いたり、日記を残しているのも、忘れてしまっても見返せるようにするためなのかもしれない。

映画を見終わったあとは、ストレッチと瞑想。最近、運動不足すぎるので、少しでも体を動かすようにしている。肩甲骨はがしをすると、とんでもなく痛いのだが、それだけ普段動かしていない証拠だろう。

瞑想は、はじめた頃はちょっとスピリチュアルな感じもして疑っていたが、続けていくうちに頭がすっきりする感覚がつかめてきた。一日の終わり、寝る前になるべくやるようにしている。

身体も心もゆっくり動かして、いま自分がどういう状態にあるのかを探るといい。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。