見出し画像

㊙︎「くすりをやめる勇気」

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


薬は、危険ですよ。特に、法的にアウトのもの。

体に、さまざまな異常が発生し、周りの人に迷惑をかけてしまう。

「やめようと思っても、やめれない」という話を聞いたことは、あります。


依存症になるとカウンセリングを求めてくるひとも多いですが、私は未知の世界です。


誕生日にカミングアウト

長く生きていると、いろいろな病気や怪我をします。治療完治できるものもあれば、できないものもある。


まさか、自分が完治しない病気になるとは。

医師から「現代医学では、完治できない」

悪化しないための治療が始まりました。


初期症状の時は、個人医へ 「◯◯◯ですね」

お薬を出しますので、様子をみましょう。

薬がなくなり、病院へ行くと紹介状を書きます。

総合病院へ。検査をして、「◯◯◯ですね」

治療の案内で薬の説明を受けました。

そして、会計へ 68,000円???

保険を使い3割負担です。1ヶ月分の薬代

こんな感じで、治療がスタートしました。

※手術できない病気です。

数年後•••

担当医師が異動により変わりました。

薬は、変わりませんが、漢方が1種類増えました。あとは、何も変わりません。

この機会に、医師に相談しました。
「薬代の高額、なんとかならないですか?」

即答で、「薬をやめることはできないが、飲む量を減らすことは、できます」

68,000円が30,000円を切るようになりました。

減らしても悪化することは、なかったです。

そして••• ある日

医師から「薬を変えようと思います」

もしかして、新薬??? 完治できるのか?

勝手に、一瞬 喜んでいる自分がいました。


ジェネリックへ切り替えます

効力は、ほぼ同じですが、薬代が安くなると言うのがジュネリックです。

【ジェネリック】
ジェネリック医薬品とは、医療機関で処方される「医療用医薬品」のうち、新薬と同等の有効成分を使用した薬のことを指します。
新薬と同じ有効成分を使用していることから、品質や効き目に違いはありません。


1ヶ月で、30,000円程→6週間で、14,000円程

検査をする時は、+αあります。

体に異変が•••

薬代がやすくなったことは、良かったですが、長期に渡り、この薬を飲み続けたことにより、

 『注意書きの副作用が⁈』

ジェネリックにする前から、注意書きされていた副作用が発生。

高血圧 腎臓負担 この二つです。

持病を悪化させないような、他にも注意することが、なかなかのストレスでした。


高額ですが、新薬は出ていると案内をされましたが、現状のままを選択しました。


2年前に自己判断の決断

セカンドオピニオンしましたが、同じ治療であり、その薬を扱えるのは、限られた病院のみということでした。

「治療をやめる」ことを選択

ジェネリックといえ、高い薬代からも解放。

そして、副作用から解放。

血圧は、正常に戻りました。腎機能負担もなくなりました。

  現時点で、悪化していない


正直、やめると言っても長くても数ヶ月。

悪化したら、また再開すれば良いと思ってました

実際は、検査も丸2年ほどしていないので、わからないですが、悪化はしていません。


あれから2年、新薬は出ただろうか

どうせなら、完治する治療が出た時に、考えたい


くすりをやめる勇気

オススメできることではないですが、これも

選択ですね。自らの選択をしてみる。

あのまま治療を続けていたら、腎不全になっていたかもしれない。高血圧で、お酒を飲むことも禁じられていたかもしれない。

意見は、賛否両論あります。最終的には、

 答えをもっているのは、自分自身


【母親もがん宣告され】

体力的に、手術の成功率は50%といわれ、手術せずに抗がん剤治療してから、13年。健在である

生きていると さまざまな選択があります


新たな誕生日を迎えれて、感謝

来年の誕生日は、当たり前にくるとは、限らない

最後の誕生日かもしれない

明日だって、当たり前にくるとは、限らない


やりたいことは、やりたいと思った時に、可能であるならば、「やる」を選択した方がよい。



他人に対して、、、

「がんばれ」は、言わないようにしています

なぜなら、本人は精一杯頑張っているんだから、他人が余計な一言を言わなくて良い。


「これ以上、何を頑張る」と悩んでしまう方も
たくさんいることを忘れてはいけない。


例え、遊んでいる サボっているように思えても本人は、さまざまなことを考えて、頑張っているのである。

自分自身で、「最近、頑張ってないな自分」と思えるのであれば、気づけたことに、感謝して、行動を変えれば良いこと

それが、今、しんどいのであれば、自分自身のタイミングで良いのである。





◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。