マガジンのカバー画像

徒然に思うまま

31
運営しているクリエイター

記事一覧

中古分譲マンションを購入する際のコツ・ポイントについて

中古分譲マンションを購入する際のコツ・ポイントについて

 財源に余裕のある人々は新築のタワマン、或いは駅近の利便性の高い新築マンションという選択肢もあるでしょうが

 このコラムでは、中古の分譲マンションを選ぶ際のコツ・ポイントを実際に分譲マンションに新築から25年居住経験を有する筆者の独断と偏見をお伝えします。

 今後中古の分譲マンションを購入される方々のご参考になれば幸いです。

1 従来の入居者に反社などの要注意人物がいないか、可能な限り入居者

もっとみる
鹿児島県警巡査による情報漏洩事案と問題点・今後の対策について

鹿児島県警巡査による情報漏洩事案と問題点・今後の対策について

 鹿児島県警の元公安課巡査(49歳)による県民情報漏洩事件が世間を騒がせていますね。
 この事件の背景と今後も同種事件が発生しうる問題点及び今後の対策について考察してみました。

1 事案の概要

  新聞テレビ・ネットニュースで発信されている内容によれば

鹿児島県警所轄署地域課の巡査長(49歳。以下「被疑者」)が、自らが職務上知り得た個人情報を第三者に漏洩し、地方公務員法第34条第一項(職務上

もっとみる
何でもかんでも外国と比較すればいいってもんじゃ無い?!

何でもかんでも外国と比較すればいいってもんじゃ無い?!

 説得材料として外国のデータとの比較を引用する傾向にありますが、これについて少々。データを鵜呑み・盲信していると。。。

1 ヒートショックで亡くなる方が世界一の日本 この間テレビのワイドショーを観ていたら、この話題。

 これから寒くなるので特にお年寄りなどは熱い湯船に浸かりすぎた結果のぼせて溺死するケースが増えるので注意が必要との内容。

 大変親切な報道内容なので風呂に入る時には気をつけ

もっとみる
台湾有事はいつか?

台湾有事はいつか?

 この問題は、最早中国と台湾だけの問題にとどまらず全世界を巻き込んだ今世紀最大の有事だというのに、国内メディアは一部を除き殆ど報道しませんね。

 日本は、近隣国であり米国と安保条約を締結していることもあり「対岸の火事」と片付けることはできないし、尤も有事が勃発したら「ガソリン五円高くなった」とか言ってられない状況は必至なのに殆どの人が無関心だというのはいかがなものなんでしょうか?

1 日本

もっとみる
外国人技能実習制度は「悪」か?

外国人技能実習制度は「悪」か?

 2021年7月1日、アメリカ政府(国務省)は同省のレポートを通じて我が国の技能実習制度が「人身売買にあたる」として同制度を批判しました。これを受け日本政府が動き、マスコミ(7月25日付日経新聞社説)が技能実習制度を「悪者」として疑問を呈するとともに「廃止」まで声高に叫びはじめるという現象が起きています。技能実習制度は本当に悪なのか、考察しました。

1 技能実習制度とは? 平成5年から始まった

もっとみる
今朝の日経一面記事を読んで。。。

今朝の日経一面記事を読んで。。。

 オリンピック開幕直後にも拘らず、五輪関係記事を押し除け一面トップを飾った記事、それは。。。。

 「今後世界のDXが進み越境での労働力確保が喫緊の課題となる」と7月25日付日経新聞一面が伝えていました。COVID−19がもたらす労働力「革命」に日本はキャッチ・アップできるのでしょうか?

1 日経新聞が警鐘を鳴らす 「新型コロナウィルス禍で国境を跨ぐ往来が制限されるな中、企業がオンラインで国境

もっとみる

米国籍を持つ日本人外科医師:NYの医療現場最前線で自宅にも戻らず重症コロナ患者に連日連夜対応中なのに一部の心無い白人患者は彼女の東洋顔を嫌気して受診拒否。病気にかかっても人種差別。感謝の二文字知らんのか?ストレスマックスで学校で差別を受けている子供さん共々日本への移住を検討中。

学生時代に経験した人生初めてのバイト

学生時代に経験した人生初めてのバイト

 塾の先生、スイミングクラブのコーチ、バスガイド、ラーメン屋の店員、うどん屋の店員、家庭教師、交通量調査、釣り餌屋の店員、韓国クラブのパントリー、一流ホテルのホール、病院事務(夜間宿直)、土方これ全てオレが学生時代にやってみたアルバイト。

 オレは、地方の大学(当時は駅弁大学と言っていたな)に通う貧乏学生。中でも忘れられないのが大学の先輩、真鍋さんが紹介してくれたこの「変わり種」のバイトだった。

もっとみる
小山田事案と日本の「ツテ」「忖度」社会

小山田事案と日本の「ツテ」「忖度」社会

 東京2020の楽曲担当小山田某が本人に対して快く思わない個人或いは集団から開会式直前の土壇場という最悪のタイミングで過去の所業を暴露された挙句、自ら辞職に追い込まれるという騒動を有名人無名人の別を問わず支持或いは傷口に塩をすりこむが如くのコメントが報道、SNSなどで喧しいですね。

1 日本独特のポジション決定方法

  今回の小山田某は、有名な流行歌手の子息で遠縁には昭和時代のGSサウンドを牽

もっとみる
ホントにあった!?海賊の恐怖を描いた映画「キャプテン・フィリップス」

ホントにあった!?海賊の恐怖を描いた映画「キャプテン・フィリップス」

1 「カリブの海賊」ではありませんよ。 「アフリカの角」ソマリア海域では今でもソマリア人による海賊行為が発生し続けているということをご存知ですか?

 日本の海上自衛隊がかれこれ10年以上も護衛艦とP3C対潜哨戒機を出して商船を護衛している事実をご存知ですか?

 えっ?海賊って「カリブの海賊」しか思い浮かばない。。そんなあなたにご紹介する実話に基づいて2013年に製作された米映画「キャプテン

もっとみる
洋行学へのいざない

洋行学へのいざない

 今年の2月からクラブハウスというSNSを始めました。クラブハウスの「ルーム」と呼ばれる「部屋」では様々な国々の言語や話題が四六時中展開されているので好きな時間に、まさに居ながらにして各国の言語の勉強やその国々の様子を知ることができます。

 私を含め諸外国の事情をリアルタイムで知ろうとする向きには、これまで保有していた情報収集ツールに加わる強力かつ新たなツールとして大変重宝されているのではないで

もっとみる
日本に未上陸の米ファストフード 2

日本に未上陸の米ファストフード 2

マクドナルド、バーガーキング、ウェンディーズ、KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)どれも本拠を米国に持つフランチャイズ或いは日本法人ですね。実は、まだまだ日本に知られていないが米国人の間で超人気のファストフード店が沢山あります。今日はその一端をご紹介します。

4 Panera Bread(パネラ)

 1987年にミズーリ州で誕生したベーカリーレストランの草分け的存在。多種多様なベーグルと

もっとみる
朗報!ドバイ、アブダビでフリーランス活動が可能に!

朗報!ドバイ、アブダビでフリーランス活動が可能に!

2021年10月から2022年3月末まで中東初の万博が開かれるドバイ。原油生産量でサウジに次ぐアブダビ。今ドバイ、アブダビが熱い!What’s Next ?アジアの次は、中東。それも治安の安定しているUAEがおすすめ。そのドバイ、アブダビでフリーランス活動が認められたというニュースが飛び込んできた。世界各国をビジネスをしながら渡り歩く「ノマド」志向の人には見逃せない朗報。ドバイなど中東諸国に居住歴

もっとみる
【海外安全情報】自分の身を守る7箇条

【海外安全情報】自分の身を守る7箇条

 最近クラブハウス、スタンドエフエムなどで海外渡航者のルームや配信を頻繁に耳にするようになりましたね。海外渡航が比較的自由かつ便利になったことは大変良いことだと思う反面、十分な準備もなく渡航したために数々のトラブルに巻き込まれている邦人も少なくありません。

 最悪の場合は、国際テロ事件に巻き込まれるケースもあるでしょうし海外渡航した際は身近に顕在潜在を含めて数々の危険が待ち構えているのも事実です

もっとみる