税金、中抜き90%疑惑浮上中

※今回の話は、私の今までの経験と直感に基くものとなりますので、確実ではない事をご了承頂ける方のみご覧ください。(それでもかなりの確率で当たってるとの感覚があります、、)

マレーシアのロックダウン、アジアの危険マップから、ピンと来たのが中抜き90%もあり得る説

一昨日辺りに、マレーシアがロックダウンを開始したとの話を見かけました。

日本との人口比で考えると、今の日本の10分の1程度しか感染者数

もっとみる
ありがとうございます!!
1

「お前はアフリカを使って金儲けしている」僕の働き方を理解してもらうのは、もう不可能なんだろうか。

「お前はアフリカを使って金儲けをしている」
「金を稼いだらボランティアじゃない。何が偉そうに『ボランティアを仕事に』だ」

どれもSNSで言われた言葉です。つい二日前にも、YouTubeのコメント欄に同じような書き込みが届きました。

僕がフリーランス国際協力師という仕事を始めたのは、「国際協力は稼げない」「ボランティアは持続可能じゃない」こんなイメージを変えるためでした。

今まで何人もの友人が

もっとみる
スキありがとうございます!僕もスキです!
34

「なぜ日本ではなく海外を支援するんだ?」と僕に言ってきた、70歳くらいのおじいさんへ。

もう3年以上も前の話だが、ご年配の方から「日本人なんだから、アフリカより日本の問題に取り組めばいいじゃないか」とお叱りを受けたことがある。

「わざわざ飛行機に乗って遠くのアフリカまで行かなくても、日本にも困っている人たちはいるじゃないか。なぜ日本ではなく海外を支援するんだ?」

SNSにせよ講演にせよ、国際協力に関する「発信」をしていると、ご年配の方からこんな意見をぶつけられることがある。似たよ

もっとみる
嬉しい!頑張って書いた甲斐がありました!
4

教育ビジネス×途上国!オンラインだからこそできるインターンまとめ!

みなさん、こんにちは!
タイガーモブです🐯

「教育」。

それは現代の日本に住む私たちが受けることができる機会です。

義務教育はもちろんのこと、高校や大学、大学院など様々な学びの機会があり、最近ではコロナ禍で「リカレント教育」という言葉を「大人の学び直し」などといった意味合いでよく聞く方もいらっしゃるのではないかと思います。日本ではどんな年代でも「学ぶ」ことが可能な環境があると言えるでしょう

もっとみる

Netflix『フルートベール駅で』を見て思ったこと、思い出したことなどいろいろ

Black Lives Matter が叫ばれる中、この映画はショッキングでした。今年、Geroge Floydというアメリカ人が警官に生きたまま殺された事件(特に悪いことはしていないし抵抗もしていない)と、ほとんどあまり変わらない状況が、アメリカではもう何百年も前から起きていることで、時々それが話題になり、騒がれ、デモ隊が声を上げ、警官が逮捕されるようですが、本質的な問題である人種差別は根強く残

もっとみる

【概要】

青年海外協力隊としてアフリカに赴任していました。

アフリカでは日本人も白人として扱われ、詐欺の対象です。

市場で豆を2倍の値段で売られたり、観光地でタクシー代を10倍以上の値段で請求されることもありました。



これから途上国へ旅行を考えている人はしっかりと値段をリサーチしておきましょう。

そして、値段交渉も楽しみましょう。

僕はよく喧嘩していましたけどね(笑)



【スピ

もっとみる

メンバー紹介 ゆーほ編

みなさんはじめまして!

with...のメンバーのゆーほです。

まずは何事も紹介からということでメンバー紹介をしていきたいと思います!

初回は私、ゆーほが担当します。

お前誰やねん

はい、まずお前誰やねんってとこからですね。

軽くプロフィールを紹介します

名前:ゆーほ
年齢:19歳の大学1年生
出身:大阪
住まい:大阪
趣味:音楽鑑賞、ライブ参戦

こんな感じです。

特に音楽に関し

もっとみる

俺のチームじゃない。(リーダーやキャプテンに読んでもらいたい)

昨日は練習試合を行った。

リーグ戦も終盤になり、優勝という高い目標は実現できなかったけれど今週末の対戦相手はチャンピオンチーム。

この国でずっと勝ち続けているチームであり、今シーズンは負けていない。

対する僕らは小さなクラブで、開幕前に描いていた戦績より遥かに良い成績だと思う。(個人としてはもっと勝ちたかったけれど、客観的に見るとこの成績は素晴らしいと言われているのは理解できる。)

が、し

もっとみる

21才、大学生の私が起業に至った理由①(プロフィール)

皆さん、こんにちは。Jewerly Ariela(ジュエリーアリエラ)の大友です。

今日は皆さんに私が起業に至ったいきさつについてお話して行こうと思います。就職という選択肢ではなく、起業を考えている方に少しでもお力になればと思います✨

まず、起業のことについてお話をする前に、私のことについて少しお話させて下さい。

プロフィール

私は小学生の間、中国に滞在していました。日本人だった私は、現地

もっとみる

ミャンマーを途上国という目で見る人に対して感じること。

ミャンマーからこんにちは。ぶり太郎です。

ぶり太郎はミャンマー人と結婚し、ミャンマーに移住しました。
移住してまだ10カ月程度。それまでは仕事で何度か訪れたことがあります。
そんなぶり太郎が勝手に思ってること。

ミャンマーを途上国だと思ってる人にはある思考のクセがある気がします。
正確には「ミャンマーは途上国だ。だからあの国で何かしたい。貧しいミャンマー人を助けたい。」と目標を立てる人です。

もっとみる