見出し画像

細田先生の講義 2回目の潜入レポート!

豊穣センター広報担当の ふるかわ です。
今回は2回目の講義「国土学とグローバル社会」のご報告です。

「日本人は元気がない、発展途上国の人達の方がキラキラしている・・・」
という先生の言葉が気になりました。

私達が不自由なく、今の生活を送れているのは、先人たちが築き上げてきたインフラに支えられているからであって、先人の方々がいなければ、今の生活は成り立っていません。
毎日が当たり前に過ごしていて気づかずにいることも多いですが、
それはストック効果のおかげであるということが理解出来ました。

講義で何度もでてきた八田与一という、
細田先生が憧れの超一流のエンジニア。

土木学会YouTube
全国土木弁論大会「有馬優杯」No.5「 憧れ 」(細⽥ 暁)
7分間の弁論で先生が八田与一さんについて熱弁されています。

土木は何も生み出さない土地ですら、人間が適切に働きかけることで、
人間への恵みを生んでくれるように変える事業・・・
先生と八田与一さんも同じ方向を見ているという事を感じました。

先生の講義で同じインプットで感じることは人それぞれ違います。
大勢の学生さんは行く道は違えど、目指すゴールが一緒なら、きっと理想的な豊穣な社会になるのではないでしょうか。

そんなことを感じる今回の講義でした。
次回が「国土学とグローバル社会」の細田先生の最終回になります。

2024.4.17 ふるかわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?