元祖マッチョ重機 『つちをほらなくなったスチームショベル』

つちをほっているときが、なによりも幸せ。働き者のスチームショベルのスティーブがある日、子どもとおばあちゃんのちょっとした会話を聞いて、つちを食べることをやめて工事現場からはなれて大騒ぎ。自分の仕事に迷ったり、わからなくなってあれこれ考える。なんだか身近な日常風景。モヤモヤを乗り越えて元気になれる自己啓発「絵」本。

スチームショベル(steam shovel)は、土砂や岩石を掘削したり移動させたり

もっとみる

地球という名の生命体「下」

こんな自然破壊を続けている人間だが、ジェームズ・ラブロックの『ノヴァセン』を読むとヒトが環境破壊を続けているのも当然のことなのではと思ってしまう。もしかしたらヒトという地球の子孫が宇宙へ飛び出すようにいつも導いてきたのかもしれない。決して地球の自然破壊をしていいという事ではないが、この本を読むと何かしらの意思が地球にあるのではと考えてしまう。

産業革命後、人間が環境破壊を急速に進めたのは事実だろ

もっとみる
あなたのスキ、ビンビン感じました!
2

生きる上でのお金の使い道

こんにちは、辰田です。

誰にとってもお金って大切です。そのお金が必ず流れるところはどこだろうかと移動中に考えてみました。

まず、お金の流れるところはざっくり分けると信用、関心、感謝、制度、の4象限に分類されると思います。ズバッと割り切れるものではなく各々が少しずつ重なりながら形作られる感じです。

代表的なものでいうと
信用
金融機関などに支払う手数料や生命保険料、水光熱費など生きる上で必要な

もっとみる
スキありがとうございます!
7

【技術者インタビューvol.1】特殊高所技術者たちの素顔。

こんにちは!株式会社特殊高所技術みずおかです。

私たち特殊高所技術(以下TKG)は、ロープにぶら下がり、橋やダム、風車などの点検や補修を行なっています。

日々人知れず、安心安全な暮らし(インフラ)を守る
技術者たちがいる事をご存知でしょうか?

ジリジリと太陽が肌を焼きけるような夏の日も、
キリキリと冷えた雨が身体の体温を奪う冬の日も、

アメニモマケズカゼニモマケズ。

大きなインフラ構造物

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
2

【ディベ・鉄道志望者必見!!】面接前にやるべき準備3選

はやとです!複数内定した僕が面接前の対策としてしていたことを3つ紹介します。

実際にディベ・鉄道、ITなど複数内定者の僕が面接などで使用していた文言(志望理由や勉強内容、アピールポイント)を具体例として使っています。

ってことは明日の面接で使えるってことですよね。笑 就活生が大好きな言葉”再現性”マックスです。

最後に今回のnoteを読んでくれた人への御礼として『インフラ複数内定者が厳選する

もっとみる

その先につながっているものはなんですか? 『だんだんできてくる(4) 橋』

橋を渡る時、その瞬間だけ左右の視界が広がりすきっとした気分になる。こっち側とあっち側の間にある空間を繋ぐ橋。大小あれどその役割は同じ。そこらじゅうにある橋の数だけ”つなぎたい何か”があったということ。

扇型にピンと張られたストライプのワイヤーが特徴的な斜張橋(しゃちょうきょう)という種類の橋をつくります。どんなふうに橋がつくられていくのかを定点観測の視点で、1ページ1ページどんどん橋ができあがっ

もっとみる

インフラに関する主導権を握れない私たちは、その上で無数の価値を主張する

こんにちは、木月まことです。

今日は時事評論というか、時代状況的な評論の試みになります。

さて人生において様々な選択肢が見いだされる今日の状況です。

たとえば、YouTubeで勉強を済ませて学校には行かないとかです。

会社とかいろいろなものの価値が(半分は)否定され、別のオルタナティブが無数(といってよいほど)にできているようです。

よい側面もあれば悪い側面もあるでしょう。

一見、わた

もっとみる
好リアクションは嬉しいです。

手数料と利用料をもらう側に

こんばんは😁

初めまして。竹添あかりです。出身は広島県です🍁⛩

今はたまに大阪に行ったり〜名古屋に行ったり〜岡山に行ったり〜してます。

観光目的で行きたいのですが、、、事業説明会のため県外に行ってます。

自己紹介はここまでです

それではタイトルにあった通り手数料と利用料をもらう側と言うことは、どういうことかお話ししていきますね

日本には今、電子マネー、クレジット、現金、の主に3つが

もっとみる

インフラ(物理サーバー)選定五選

船酔いです

- [ ] 時間許すなら3社くらいはPocしよう
- [ ] CPU/メモリ/NW帯域などリソースは予算が許すならジャブジャプで
- [ ] 導入前からリプレイスも視野に
- [ ] 保守契約は慎重に
- [ ] パフォーマンス試験徹底(ストレージ周り忘れないで)

今だとクラウド前提でパフォーマンスやネットワーク、セキュリティ要件満たさない限りは物理使わんよね。皆さまに幸あれ