見出し画像

【雑】インフラゼロの家生活は可能なの?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

田舎に住むと近所付き合いが物凄く
大変だと思っているおっさんです。


今回は
「インフラゼロの家生活は可能なの?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

インフラゼロハウスを利用すれば
可能ですが、色々制限はありそう

です。


インフラゼロの家とは?


MUJI HOUSEの新プロジェクト
「インフラゼロハウス」

インフラに頼らず電気は自給。
水を循環させ、車で移動できる未来の家

ガス
電気
上下水道

がなくても暮らせるとのこと!

インフラが必要ないなら、電気代の
値上がりを気にしなくて済みますね!

そもそも

無印良品が家を出している
ことを初めて知りましたよ💦

トレーラーハウスなので車検が必要ですが
「家=固定」の概念を壊したサービスですね!

ただ

トレーラーが運転が出来ないと
いけなく細い道や山道などに行く
場合は、かなりの技術が必要!

おっさんみたいな細い道の運転が
苦手な人には向かない家ですね😅


場所移動出来るのはメリットになる?


普通に考えたら、何処にでも
家を移動出来るので、その土地
に、こだわる必要がありませんよね❗️

ご近所さん問題で悩むこと
がないのは、かなり嬉しい!

ただ気になるのは住民票や宅配
などの住所不特定問題は出てきそう!

そうなると、別荘感覚になりそうです!

来週は、福岡にいます!
来月は、熊本にいます!

みたいな会話が出てくるのでしょうかね?

あとは、ゴミ回収問題ですね!

通常の場合は、ゴミステーション
に、もっていけば捨てることが可能!

近くのゴミステーションに捨てる
わけにはいかないので業者に取りに
来てもらうようになるのでしょうかね?

生ゴミなら、再利用出来そうですけど
リサイクルプラは難しいと思いますよ!

何処でも移動出来ることに関しては
デメリットの方がありそうな感じですね😅


インフラゼロの家、需要があるの?


プロトタイプの実証実験中みたい
ですが、需要があるのでしょうか?

電気代とかガス代の支払いが
ないメリットはありますが、色んな
制限を受けながらの生活になると思います。

どんな人が購入したいと
思うのか想像してみると

色んな地域に住んでみて、どの街
が好きかランキングをつくたい人

何かの事情でトラブルに巻き込まれて
人目がつかない場所に引っ越ししたい人

自然が好きで夏は海辺で、それ
以外の季節は別の場所に住みたい人

など

結構、特殊な人が購入するのかな?

と思うのですが、実際どんな人
が買っているのか気になりますよ!

あと思うことは

災害が起きてインフラが使えなく
なると、需要は高まるのでしょうね。

ただ、道路も被害を受けているはずなので
トレーラー移動だと何処にも移動出来ないかも!

廃校になった学校の跡地などを利用すれば
何か新しいことが生まれるかもですね😄


まとめ


🔸「家=固定」の概念を壊したサービス
🔸ご近所さん問題で悩むことがない
🔸災害時にインフラが壊滅すると需要が高まる

インフラゼロハウスに
定年後に住むのは有りかな!

と思うのですが、食べ物を手に入れること
を考えると街中に住む方が楽だと感じますよ。


息子に伝えたいこと


野外生活は1度、体験しよう!

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、見てみてくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?