今週のJAWS-UG勉強会 8月10日~16日

今週は夏休みを取得されている方・奨励している企業も多いと思います。GoToトラベルキャンペーンがあるものの、なかなか気軽に出歩けないのも事実。そんな時はオンラインで勉強会に参加してみてはいかがですか。今週はAWS認定資格関連書籍の著者も登壇です。

8月11日(火)

8月13日(木)

Fin-JAWS勉強会、今回のテーマは、金融において「クラウド人材が不足している」、「何から始めればいいかわか

もっとみる
スキありがとうございます!
1

大丈夫かな?

重要な打ち合わせのために東京・目黒まで行ってきました。東京都外への外出は控えている反動か、目黒であっても、かなりの人がいました。2度も肺炎を患っている僕としては新型コロナの感染は恐怖ですからN95マスクにゴーグルを装着して、アルコール除菌液の小型ボトルを2つぶら下げて出かけました。

打ち合わせはクラウド・サービスの話ですが、僕は「アナログ(この表現が正しいか不明)で、ペーパー要る派」なので、打ち

もっとみる
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
12

AWS "Beanstalk" 聞いたことがあるなぁと思ったけど、全然違う。哺乳瓶じゃない。<https://www.beanstalksnow.co.jp/>

完全自動化された自作ツールの作成記録

どうもこんばんは。

宅配で頼んだ料理が辛くて食べられなかったホソダです。

久しぶりに創作意欲が湧いたのでWEBサイトを作成しました。
今回は完全自動化して日々の面倒な運用業務を無くしました。

作成したものが以下にありますのでどうぞご覧ください。

経緯

僕はライオンズファンなのですが、TwitterのTLに栗山選手がヒットを打つたびに2000本安打への注目が集まるわけです。
栗山選手の20

もっとみる

AWS認定資格を自宅受験した

今日、前から勉強していたAWSのSolution Architect Associateを受験した。

予約したときに、ピアソンVUEだと自宅受験ができるということがわかった。テストセンターでの受験も衛生管理はしっかりしているとは思うが、自宅で受験できるなら移動時間もなく、リラックスできる環境で受験ができると考えたので自宅受験を希望した。

そして本日、受験が終了した。一通りの流れを書いていこうと

もっとみる
ありがとうございます。良ければTwitterのフォローもお願いします。
1

『図解即戦力 Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書』を読みました📚

■ 今回の書籍

『図解即戦力 Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書』を読みました📚

実務で AWS の CloudWatchLogs 見ることが増えたので、知識もちゃんと付けていこうかなっていう感じで購入と読破しました!

■ 概要

AWS(Amazon Web Service)の基本が書かれている本でした。

■ AWSに関する短めな補足

もっとみる
今夜は良い夢見れますよ!!
1

明日は仕事のために東京まで出かけます。東京まではクールマスク、都内の会議場所ではN95マスクにかけ直し、ミドリ安全の保護めがねも装着します。出かけなければ良いのですが、欠席できないのです。テーマは「AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)でのAI監査システムの運用」です。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
11

AWSのサービス理解 - AppSync, API Gateway

AWSの読み込みは少し間が空いたけど、業務で使うものを中心に読み込む。

AppSync

App SyncはManaged GraphQLサービス。
GraphQL自体の説明として、(特にRESTful APIとの比較で)使う理由は下記が紹介されていた。

* APIドキュメントを書かなくてもAPIを定義したスキーマをベースに自動生成できる
* クライアントがレスポンス形式を指定できる
* サブ

もっとみる
お読みくださりありがとうございました!
1

20200807

プロビジョニング・・・必要に応じてネットワークやコンピュータの設備などのリソースを
提供できるよう予測し、準備しておくこと
自動プロビジョニング・・・必要なときに必要な分だけリソースを割り当てること。サーバなど。



セキュリティインシデントが発生し、あなたがログを見ると
1つ以上のAWS所有のIPアドレスがサーバー上の複数のポートに
パケットを送信していることが示されています。あなたは何

もっとみる

AWSのAmazonLinuxのライブ配信サーバ

今日のタスク
AWSにAmazonLinuxを入れて、RTMPによるライブ配信サーバを作成しました
Ubuntuだと何も苦労しなかったけど
CentOS系は色々と苦労しますね(そのぶん、セキュアで信頼されてます)

http://murasame-labo.hatenablog.com/entry/2020/08/07/111814