Laravel8 + AWS + Cloud9 ( amazon Linux1でLaravel練習環境構築 ) Laravel初心者へ!…

AWS/Cloud9を使ったLaravel8.xの練習環境構築を目指す動画になります。

AWS勉強会@大阪 その4〜簡単なインフラの構築をやってみた編

四日目 大阪オフィスにもかなり慣れ、作業にも集中出来るようになりました。(もちろん前日まで集中出来ていなかったわけでもないですが…。) この日はあいにくの雨だったのですが、その0にも書いたように弊社大阪オフィス周辺には宿泊施設も多く、この勉強会の間は近隣のホテルに滞在していたので…

おはようございます! プラクティショナーに続き、ソリューションアーキテクトの試験、無事合格しました。詳細は、別記事にて (プラクティショナー合格に関する記事は以下) https://note.com/syureid_forester/n/nc4b5da318cfa 次は、Terraformを習得していきたいと思います。

AWS 入門の記録(55)

メイリオさん強い!なんて書いていたので、今日の AWS の学習は、テキストと模擬問題集それぞれちょこっとだけ。ちょこっとだけでも、やるのが良いと思うのです。 学習1 AWS認定 クラウドプラクティショナー 模擬問題集 Kindle 版模擬問題集(解説付き)の問題 50 ~ 60 を、隙間時間にちょこちょ…

今日気になるトピック:2021/06/23

AWS系サーバサイドエンジニアが気になるTech系のトピックをピックアップしてつぶやきます。 今日の一言仕事してると結構あるんですが、8時間(というか9時間)全部打ち合わせの日って詰んでるんですよね。 出なければ?と思うかもしれませんが、ダブルブッキングも常態化してるので、自分が喋ることが…

AWS入門の記録(54)

 今まで、先輩に借りた資格試験テキスト、AWS 公式ドキュメント、Udemy ハンズオンで学習していたのですが、新しい武器を手に入れました! 学習1 AWS認定 クラウドプラクティショナー 模擬問題集 Kindle 版  昨日、「クラウド未経験の情シスが二週間でAWS Cloud Practitionerに受かった話」 を拝…

今日気になるトピック:2021/06/22

AWS系サーバサイドエンジニアが気になるTech系のトピックをピックアップしてつぶやきます。 今日の一言昨日は体調が悪かったのですが、夜に回復したので久しぶりにちゃんと晩御飯を作りました。 妻がグルテンが苦手なので、いつもメニューに悩みながら結局同じような料理をしてるのですが、昨日は珍し…

AWS入門の記録(53)

今日も粛々と、AWS認定資格テキストで学習します。 学習1 AWS認定資格試験テキストAWS認定クラウドプラクティショナー今日は、第3章AWSのセキュリティの2周めです。 おなじみ、AWS の責任共有モデルから。AWS の責任共有モデルは、クラウド本体のセキュリティは AWS が担当し、クラウド内部のセキ…

日本のお家芸「製造業」が「Amazonの下請け」?!

今日から年に一度のAmazonプライムデーを開催していますが、小売りのイメージの強いAmazonが日本の製造業にも進出している。これを聞いてもまったくイメージが沸かないかもしれないが、製造業のDXを提供していることです。最近、いろいろな業界でDXをいうワードをよく耳にするが、その中には製造業向け…

AWS勉強会@大阪 その3〜大阪オフィスでの3日目の勉強編 TK氏の記録

三日目 この書籍が終盤に差し迫っています。 その2で書籍については説明してくれているので省略しますが、AWS初心者の私からしたら、基礎知識を得られる意味で最適な書籍と言えるでしょう。 これだけで実務ができると言われるとそうでもない感じですが、実務をするにも何事も知識が必要なので黙々と…