見出し画像

AWS 認定 AI プラクティショナーベータ試験を受けてきました

はい。
こんばんは、あるいはこんにちは。
星野です。

というわけで、タイトルの通り、本日2024/08/27から始まった AWS 認定 AI プラクティショナーベータ試験を受けてきました。

結果から言うと、合格しました。

とはいえ、712点というかなりギリギリの結果なのでプラクティショナー(基礎レベル)とはいえ、なかなか難易度が高い試験だと感じました。
日頃からAI/ML、生成AIあたりに慣れ親しんでる方であれば、余裕のよっちゃんかもしれません。

しかし、慣れ親しんでないとか、生成AIと戯れてるだけだよとか、DeepRacerしかやってないよ!SageMaker使ってるよ、ジュピターノートブックとは仲がいいよ、と一極集中型だとわたしのように厳しいかもしれません。

試験にどんな問題が出たか、とかどんな雰囲気だったかは規約上言えないので、これから受ける方はまずは、試験ガイドをお読みください

https://d1.awsstatic.com/ja_JP/training-and-certification/docs-ai-practitioner/AWS-Certified-AI-Practitioner_Exam-Guide.pdf

次に、試験の準備にあたって4つのステップを順々にこなしていくことをおすすめします。

このステップには、ExamPrep などの試験準備にあたって有用になるコンテンツがまとめられています。

また個人でも会社でも AWS Skilbuilder の有料会員になっていると使えるコンテンツや65問のPreTestなどもあるのでおすすめです

こっそりとMLA-C01の準備もしていたり・・・

あとは、この本もおすすめです!

👆の本の書評はこちら!

そして、AWS さんが用意しているワークショップ/ハンズオンコンテンツを触ることで、座学だけではなく、実際の動きなども含めて理解を深めることができます。

そして、この試験。
2025/2/15 日までに取得すると、early adopter バッジが手に入ります。

これを狙ってみるのも面白いかもしれませんね。

ぜひ、この記事を参考に合格を目指してください!


【サポートのお願い】
少額で構いませんので投げ銭いただけると嬉しいです。。。
画面下部の「記事をサポート」からできます!
少しでも面白かった、参考になった~という方はお願いします!!(次も頑張って書こうって気になりますので…)

そして、もしよかったら、フォローやいいねもよろしくね
( ੭ ˙࿁˙ )੭=͟͟͞͞ =͟͟͞͞⋆。˚ ⋆。˚💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?