医療現場

「関わっている人たちはみんな必死にやっているんです」と、弟(医師)からのLINE

「まん延防止等重点措置」について、
東京都、京都府、沖縄県へ
12日から適用を正式決定、
と報じています。

国内のワクチンの接種は
昨日の数字で約140万人。

バングラディッシュの3%にも
届いていない。

昨日、都内で医者をやっている
弟からlineがきました。

私のクリニックは申請済みだけどワクチンまだです。
都内のコロナ診療をしてる第一線の
医師・看護師にも
まだワクチンは行き渡ってな

もっとみる

新人看護師に必要な生き抜く術

看護師として12年、関西の中核都市のとある総合病院に勤務した。
退職した後も新人時代のことを夢に見た話は、こちらの記事でも書いた。

私自身は地方の看護専門学校を卒業し、その後に大規模総合病院に就職した。倍率の高かったその病院に受かったのは今でも何でかよくわからない。同じ学校から成績優秀者が受験していたけど、受かったのは留年を経験した成績がそんなによくもない私一人だった。

新人看護師の背景

もっとみる
よろしければシェアもお願いします
9

看護師という仕事

先日で、入職して5年勤めた職場を退職した。
急性期の外科病棟で、
科は特殊だったけど
本当に沢山のことを経験したし、看護の仕事の辛さ、限界、尊さも知った。
けれど、ほとんどは辛さと悔しさが多くて、
入職して1〜2年の頃は辞めたくて辞めたくて、
仕事も残業が多く、泣いて帰ることも多かったなぁ。

けど、早く「1人」としてみてもらえるようになりたくて
同期にも負けたくなくて
ただひたすら頑張ってたな。

もっとみる
きゃ〜!嬉しいなぁ☺️
5

コロナ感染者がまた増えています。静→動で常識をもって当たり前のことを当たり前にすると書きました。自分勝手な人と一部だけが潤う国の仕組みに腹が立ちます。仕事も激減しましたが、国からの保証はそういう人でも受け取れる10万円のみです。不公平でしかない。医療現場の方には感謝しかないです。

スキ(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス
1

豚頭紀行 2021年03月08日

近況報告です。

3月8日に透析の為、病院に出かけたところ、病院に着いたら、呼吸困難になり、椅子に座っていたら、看護師さんが気が付いて、声を掛けてきました。

呼吸が出来なくて辛いと言うと、すぐさま、車いすと血圧計、酸素濃度計を持ってきて測定しました。

血圧は158/89 酸素濃度が77しかなく、呼吸が困難で、すぐ透析センターに運ばれ、レントゲン撮影、心電図など測定しました。

色々、測定してい

もっとみる
新選組 六番隊 平隊士 松崎静馬 ありがとうございます
21

【図解】リストラと人手不足

コロナ禍でリストラを余儀なくされた業界・企業がある一方で、医療現場は逼迫、IT業界も慢性的な人手不足と言われている。

この相反する現象を生んでいるのは、人手不足の業界への道に壁があるからだと考えた。

医療は人命を預かるものだから壁がないと困る、という意見はあるだろうが、意識されていないだけで飲食業も観光業(運輸とか)も人命を預かっていることに変わりはない。法制度の改革なども必要だろうから、この

もっとみる

医療収納コーディネーターの活動

私たち、医療収納コーディネーターは「医療現場をより快適にするパートナー」として、開業をお考えの医師などの方をサポート致します。

1 医療収納コーディネーターは、医療現場の収納をコーディネートします。
2 設計段階から関わり、看護師の動線を想定した現場づくりをアドバイスします。
3 ご要望があれば開業コンシェルジュ様、設計会社様との面談時に同席致します。
4 内装が出来上がりましたら、収納棚の手配

もっとみる
これからも精進します
6

激動の2020年を語る162人の看護師

こういうレポートが出ることは大事だ。きちんと記録しておくということ。

ナース現場の勇気や悲痛な叫びも垣間見れるこのレポートに参画させていただき本当にありがたい。老年看護の大御所、大先輩として日頃お世話になっている先生方と一緒にできたこと、そして何より情報発信する上で、有志の学生、看護師、教員の皆様が同じような問題意識ですぐに動いてくれたことが本当にありがたく、有事への対応力の強さを感じた。ものす

もっとみる

「医療従事者の方へ感謝」に対する違和感

新型コロナウイルスが猛威をふるい始めてから、最前線で働く医療従事者に感謝しよう、という雰囲気があった。

国もブルーインパルスを飛ばした。

東京にいなかった私は見れなかったけど。

確かに多方面から応援はされていて、ハンドクリームもらったり、チョコをもらったりした。

防護服着て最前線で働く者として、素直に嬉しかったし、がんばらなきゃ、と思った。

でもふとした時に、

感謝っていう風潮があるけ

もっとみる

健康診断。Dr.:心電図は異常なかったですかね? 私:はい。Dr.:じゃあ良いですよ~。終了。…過去最速の診察だった。っていうかおかしな会話。思わず「はい」って反射的に答えたけど…異常があったかどうかなど私にはわからない(笑)朝食絶食での検査、空腹でぼんやりした頭で思った帰り道。

ありがとうございます!良い一日になりますように🍀