実際には"牽制"や"批判"の言葉はほとんど含まれていなかった、国連創設75周年記念ハイレベル会合における習近平主席のビデオメッセージ

9月21日(ニューヨーク時間)、国連創設75周年記念ハイレベル会合が行われ、各国の代表がステートメントを述べました。

中国からは習近平主席のビデオメッセージが寄せられました。

(↓産経新聞の関連記事)

多くのメディアは、習主席がビデオメッセージの中でアメリカを批判したとか牽制したと報じています。

中国の新華社から発表された習主席のメッセージの全文にも、かなり強い批判の言葉が使われています。

もっとみる
非常感謝! フォースと共にあらんことを!

エンペラーマネジメント

マネジメントにおいて誰もが直面する悩みの一つ「独裁」について今日は記す。

独裁者は有りか否か

個人的な経験値から判断すると、「独裁」は必要不可欠である。

私が考える独裁とは、全ての意思決定がほぼ一人によって為され、いかなる意見も独裁者が変更可能な状態を意味する。これの強みはなんといっても速さと軸の安定である。特にスタートアップや中小企業の場合、独裁は圧倒的に強く、ある程度グロースするまでは必

もっとみる

超訳:ラジオ・フリー・アジア(RFA)の取材を受ける蔡霞氏【前編】(その1) 「中国において平和的な政治的転換をどのように実現するか」

記者:紅二代(中国共産党の元有力者の子)であるあなたが「共産党のトップは替えるが、共産党の体制は替えない」という主張をしている、と取り沙汰されていますが、何かおっしゃりたいことは?

蔡霞:別に。ただ、確かに、ネットで出回っている録音の中で、私は、トップを替えることが急務だ、と言っています。まずトップを替えないと、トップ以外がゾンビのようになってしまっている現状を変えられないからです。体制を替える

もっとみる
非常感謝! フォースと共にあらんことを!

総書記と総理が日本の総理に送る祝電

習近平、李克強が菅義偉さんの総理就任に祝電を送った。中国の総書記と総理が揃って日本の総理に祝電を出すのは20年ぶりのことだ。

 20年前というと、中国側の総書記は江沢民、総理は朱鎔基。送られた日本の総理は森喜朗。隔世の感がある。

 森以降で、カウンターパートである中国の総理からも祝電を送られなかった総理は2人いる。

 1人目は小泉純一郎だ。森の後任である小泉へ、江沢民、あるいは朱鎔基が祝電を

もっとみる

習氏語録:「100kgの小麦を担いだまま5kmの山道を歩けました」発言【2003年の習氏が下放時代を振り返る】

「100kgの小麦を担いだまま5kmの山道を歩けました」

習近平氏は、文化大革命の時期に徴農され、1969年1月から1975年10月まで、延安の農村(梁家河)で暮らしました。

そのころの生活を、2003年の習氏が振り返って語った言葉です。

※ 出典
追寻习近平总书记的初心·梁家河篇(中国語)

2017年のCCTVのTVドキュメンタリー「習総書記の初心」
【同ドキュメンタリーの中で、2003

もっとみる
非常感謝! フォースと共にあらんことを!

20年9/21・ コロナワクチンコ 英中露の最新開発状況

中・ロのワクチンコ🍌には重篤な副作用💀も❗

イギリスの製薬会社アストラゼネカは、副作用問題で治験を一時中断するなどの騒動も克服し、ついにワクチンコの完成に至ったということです。

これからは開発費用以上の"銭💰”を回収するとして、次のようにコメントしました。  👉🏻『明日から銭💰稼ぐ』(アストかラゼネカせぐ)



ロシアでは赤い液体のワクチンコ・「赤🟥チンコ」が完成しています。

もっとみる
駄洒落ンジャーの館へようこそ

ハタラキテノコエ通信 20200917

みなさんこんばんは。ハタラキテノコエ編集部のひですけです。

ここしばらくニュース記事ごとに配信させていただいていいたのですが、
みなさんの反応をみていると、どうやらハタラキテノコエ通信としたほうがよさそうなので、しばらく様子見で復活してみたいと思います。
何事も経験ですね。

また、しばらくの間、お付き合い頂ければ幸いです。

【デジタル庁】平井担当相記者会見、マイナンバーカードを「デジタル社会

もっとみる

【ゆっくりニュース】今日の習主席(2020年9月16日)

謎を呼ぶ「君たちは木の苗なんだよ」発言

「君たちは木の苗なんだよ。将来は天まで届く大木になって、中華民族の人材の森林だね」

湖南省を視察中の習近平主席が9月16日午後、「布団半分こ」のエピソードで有名なヤオ族の村を訪れ、小学校の授業に参加しました。

習総書記の言葉をお届けします。

魔理沙レポーターにも、人々の反応や反響などを伝えてもらいます。


【出典】

新華社の記事(中国語)
习近平
もっとみる

非常感謝! フォースと共にあらんことを!

中日翻訳の練習:習近平国家主席と李克強総理、日本の菅義偉新首相に祝電(2020年9月16日)

⇒ 原文(中華人民共和国外交部)

(2020年9月16日)
習近平国家主席は本日、菅義偉氏に祝電を送り、菅氏が日本の首相に選出されたことに祝意を表しました。

習主席は祝電でこう伝えました。

中国と日本は、互いによき隣国どうしであり、ともにアジアと世界の重要国です。長期的に安定した友好的で協力的な中日関係を発展させることは、両国国民の根本的な利益に合致しますし、アジアと世界の平和・安定・繁栄に

もっとみる
非常感謝! フォースと共にあらんことを!