リーズ城🏰(イギリス;メンドストーン)

ロンドン近郊。イングランド南東部🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿ケント州にひっそりと佇むお城🏰 別名「貴婦人の城」とも呼ばれ、かつて6人の王妃が住んだことでも有名です。 900年以上の歴史をもつ、大変古いお城です。 近くには世界遺産カンタベリー大聖堂あります🏰 広大な敷地には、美しい庭(イングリッシュ…

+4

UK photos - ロンドンネコあ○き

英語の授業で「フォネティックコード」を教えといて欲しかった【イギリス生活】

YMS(イギリスのワーキングホリデーのような制度)でイギリスに来た直後、自分の名前が相手にうまく伝わらないことが何度かあった。 「スペルはどう書くの?」 M-I-Z-O-R-E. と説明して、M? N? などと聞き返されたとき。 そんなときには、フォネティックコードを使えばいいということを知った。 …

+9

UK photos - Cotswolds #9

コロナ禍で孤独とどう付き合うか

昨日、「英国のお母さん」ジルから 手紙が届きました。 手紙には彼女の家族の近況が書かれていて、 「あなたなら興味があるんじゃないかしら」 と同封してくれた地元の新聞の切り抜きには、 かつてのわたしのように、英国の学校で 子供達に日本文化を伝える活動をしている 女性のことが書かれていまし…

+9

UK photos - Cotswolds #8

14. スクールライフ後。。。

学生生活など20年以上も前を思い出しながらの記憶なので、 おぼろげだが、思い返すのは楽しい。 20年経つと生活スタイルや、ルールなども大きく変わる事に 気が付く。 その頃のロンドンでは学校のコンピューターで検索など出来る環境が無く、 図書館で本を借りて、コピーをするなどで資料を集めて…

絵画&自己紹介)ハレムの光

私は大学時代、西洋美術史を専攻していました。 日本美術、東洋美術、仏教美術、建築、音楽、演劇etc……芸術分野を幅広く勉強していましたが、メインは西洋美術史。 古代ギリシアから、20世紀半ばの現代アートまでをさらいました。 西洋美術史にどっぷり浸かっていた大学時代、私はバロック美術が…

英国からRoyal Mailで、お茶会のお知らせが届きました

今日、二つ目のnoteは、うれしい知らせのこと。先日のことですが、イギリスから封書が届きました。中を開けると、お茶会のお知らせが入っていました。 って、なんのことかと言えば、いつもお世話になっているイギリスのアンティークショップDrawerさんのオンラインサロンのお知らせでした。 月1回、6…

ロンドンでもお花見はできる!グリニッジの桜【イギリス生活】

こんにちは、小倉 みぞれ(おぐら みぞれ)です😊 少し前になりますが、ロンドンの Greenwich Park へ桜を見に行きました。 日本ではソメイヨシノが主流ですが、イギリスでは別の桜で日本と異なる雰囲気のお花見が楽しめます🎶 グリニッジというと、本初子午線があるところでも有名なのですが…