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#UX
UXテンプレートをFigmaで活用
Japan Digital Design (JDD)のデザインチームでは、体験設計やUIデザインの品質を高めたり、デザインチーム内でスムーズに連携できるように、体験デザインプロセスの仕組み化とデザインテンプレートの共有を行っています。
JDDでは体験デザインを実施する上でよく利用されるペルソナとジャーニーマップをFigmaで公開しております。今回Auto Layoutを新たに適用したところ非常に
本職UI/UXデザイナーが"枡"をデザインしたらこうなった! 〜結/プロダクトデザイン編〜
4回に渡るシリーズも今回が完結編。
ここまでAICHI DESIGN VISIONの自由度の高い取り組みの中で枡専業の大橋量器さんと組み、作るべきもののコンセプトを設定するまでの抽象的なプロセスをお話してきましたが、いよいよ具体的なプロダクトデザインに落とし込んで完成するところまで一気にお伝えします。
前回についてはぜひこちらをお読みください。
命名、「COBITSU(こびつ)」
「自分で炊い
UXリサーチの学び方ー研修編ー
前回の記事で自分のUXリサーチのはじめかたを紹介しましたが、次は研修編ということで、これまで自分が受けた研修でUXリサーチの実践に役立ったものを紹介します。私の前職リクルートでは研修制度が充実しており、実務に必要があれば部署の予算で受けさせてもらえたり、自分で受けたいものを申請して一部自己負担で受けられる制度などがありフル活用していました。(中にはもちろん全額自己負担で受けたものもあります。)
【1人でもUXデザイン】HCDサイクルをひと回しするためのレシピ、全部書いてみる/プロセス前編
今回は「LTの登壇内容のUXを向上させる」というテーマでHCDサイクルをひと回したときのことをレシピ(手順)のようにまるっと公開してみようと思います。
「UXってな〜に?」という説明はこちらの記事にまとめさせていただきました。
実はまだLT会は終わってはいないのですが、いろいろあって前編だけでも先に公開しようと思っています(ドキドキ)。
まずは達成したい目標を設定するまずは「なんのためにHC
オンラインEthical UX Workshopのふりかえりから学んだこと
2020年3月11日に【オンライン】Ethical UX Workshop ~UXデザインと倫理、社会的な影響を考える~を実施しました。
このオンラインワークショップのデザインについてはイベント前に以下のnoteを書いていましたので、よければこちらも参照ください。
実施している最中も、実施後にも参加者の方々からのフィードバックや、ふりかえりからたくさんの学びをえることができましたので、それらにつ
ユーザーインタビュー10の心得:やさしくできる傾聴 と 「聞く」技術 を参考に
UXデザインやサービスデザインなどの取り組みで、ユーザーにインタビューをしたことのある人は多いと思います。でもこれまで学校でインタビューの手法を学んだ人は少ないのではないでしょうか。
かくいう僕もその1人です。実践での経験を重ねて、これまで結構な数のインタビューを実施しましたが、はじめは人の様を見よう見まねでした。でも体系的に理解しておかないと亜流になってしまうので、書籍をベースに自分なりの心得