OM

インハウスでUXリサーチをやる人。インタビューもするし、改善案も気軽にプロトタイプした…

OM

インハウスでUXリサーチをやる人。インタビューもするし、改善案も気軽にプロトタイプしたりもする。ビールと美味しいものが好き。

マガジン

  • 「ユーザビリティテストの観察入門」フォローアップ

    「HCD-Net×ラクスル プロから学べるUXデザイン 第2回ユーザビリティテストの観察入門」についてのフォローアップです。 講演内容: https://hcd-net-raksul2.peatix.com/ 開催日:2018/08/24

  • 読書メモ

    自分の読書メモ

最近の記事

Xデザイン学校ユーザーリサーチコース振り返り

🗓こちらはResearch Advent Calendar2023の10日目の記事です🎉 こんにちは!IT系の事業会社でUXリサーチをしているOMです。 私は2017年からUXリサーチを専任でやり始めたのですが、その前から開発をしながらユーザビリティテストやインタビューを行っていました。おおよそ2012年ごろの話になります。ということで、なんとUXリサーチを始めて10年を超えてしまいました!10年?! 今まで、ユーザビリティ評価について、エキスパートレビューについて、イン

    • プロダクトづくりに役立つUXリサーチをするには?🤔

      🗓こちらはUX Research Advent Calendar 2022の10日目の記事です🎉 こんにちは!IT系の事業会社でUXリサーチをしているOMです。 UXリサーチの仕事をしていると、開発が大方終わったリリース前に「使ってくれるか知りたい!」のような『え?開発終わってるよね?今更それ知ってどうするの?使ってくれないって結果が出たらリリースしないの?全部作り直すの?』とドキドキするような依頼がくることがあります。開発前や開発中にあれだけUXリサーチしましょうってい

      • こんなにおもしろいUXリサーチ

        こんにちは!IT系の事業会社でUXリサーチをしているMOです。 UXリサーチがメインの業務になって5年、、、私が手探りながらもUXリサーチを続けてきた理由の一つに「単純におもしろいから☺️」というのがあります。 ということで、今回は私が業務を通して感じているUXリサーチのおもしろいところを紹介したいと思います〜〜👏 1.「検証をベースにした探索のリサーチ」で、アイデアのさらに先に進めるのがおもしろい私はもともと現場で開発していたこともあり(UXリサーチをする前は、webの

        • ユーザーテストの結果を次に繋げるためのTips

          先日、ポップインサイトさんのイベント『UXリサーチ共有会』にてLTをさせていただきました。 vol.4となる共有会では『「しくじり」から学ぶ!』ということで、コンサルティング業務をされている川野さん、ベンチャーでプロダクトマネージャーをされている村石さん、と、それぞれ異なる立場からの奮闘された事例を伺い大変刺激になりました。 私からは、UXリサーチの中でもユーザーテスト(ユーザビリティテスト)にフォーカスを当てたしくじりを紹介いたしました、資料はSpeaker Deckにア

        Xデザイン学校ユーザーリサーチコース振り返り

        • プロダクトづくりに役立つUXリサーチをするには?🤔

        • こんなにおもしろいUXリサーチ

        • ユーザーテストの結果を次に繋げるためのTips

        マガジン

        • 「ユーザビリティテストの観察入門」フォローアップ
          3本
        • 読書メモ
          7本

        記事

          リモートユーザーテスト実践Tips・9選

          こんにちは!事業会社で評価部分メインにUXリサーチを実施するチームに所属しているMOです。 私の所属しているチームはリソースも予算も時間もなく、そんな逼迫した状況でも実施できるユーザーテストのひとつとして、リモートユーザーテスト、積極的に実施しております。かれこれ3年ほど活用させていただいております。 ※ここでのリモートユーザーテストは、事前にタスクを送って操作している動画を納品してもらうモデレーター不在タイプのものを取り上げます。スカイプなどで行う遠隔インタビューのよう

          リモートユーザーテスト実践Tips・9選

          WebコーダーからUXデザイナーへのスキルアップ

          先日、パーソルキャリアさんポップインサイトさんのイベント『UX Potato』にてLTをさせていただきました。 こちらのイベント、「UX×キャリア」をテーマにということで、LTされた方も三者三様で、菅原さんからはマーケティングリサーチャーとしてのキャリアのお話、パーソルキャリアの清水さんからは実際に業務されている施策を例にどのようにUX施策を実践しているかのお話を伺い、大変刺激になりました! 私からは、私が歩んできたWebコーダーからUXデザイナー、そしてUXリサーチャーへ

          WebコーダーからUXデザイナーへのスキルアップ

          サービスを評価する4つの視点

          サイボウズさんのイベントで『UXリサーチャーというおしごと』というテーマでLTをさせていただいた際に、私のやってる仕事についてまとめました。せっかくなので、わたしが業務を行う上で意識している点を、少し補足しておきたいと思います。 『UXリサーチの目的を依頼内容によって6つに分けている』のサービスの評価を行っているところについて、補足をしておきたいと思います。 サービスを評価していく上で意識していることプロジェクトが進み、サービスの評価を進める上で、私はこの流れを常に意識し

          サービスを評価する4つの視点

          UXリサーチャーというおしごと

          お声かけいただき、サイボウズさんのイベント『サイボウズUX Cafe』にて「UXリサーチャーというおしごと」をテーマにLTをさせていただきました。 私はUXリサーチャーだけではなくてUXデザイナーとかユーザビリティエンジニアとか、いろんな職種に該当するおしごとをしているので、ユーザビリティからUXリサーチまで領域を広げていった奮闘記のようなものをお話いたしました。資料はSpeaker Deckにアップしております。 LT後もたくさんの方とお話する機会があり、とても楽しかっ

          UXリサーチャーというおしごと

          リサーチチームの組織力

          先日、お声かけいただき、Design Research Tokyoのイベントで「リサーチチームの組織力」をテーマにLTをさせていただきました。DMMさん、メルペイさん、そして私の所属しているところとの三者三様ならぬ『三社三様』な特徴をお伝えできたのかなと思ってます。 DMMさんメルペイさんのLTや参加いただいたみなさまからの質問を受けて、お互い組織のあり方は違えども、悩みは似たようなところがあるなぁと、妙に納得したり、勇気付けられたりしておりました。 私の所属しているところ

          リサーチチームの組織力

          UXリサーチのスキルの磨き方-ユーザビリティ評価編-

          ✍️私は事業会社で品質改善の部署に所属しており、3年ほど前からUXリサーチ(中でも検証的な調査や評価)を業務としています。 今となっては、業務でユーザビリティ評価からの改善提案をやったり、コンセプト評価をやっているわたくしですが、初めはメインの業務である開発をしつつ、その傍らで時間を無理やり捻出し、書籍を読んでユーザビリティ評価をやってみて、というとこからのスタートでした。 職場には、同じようなことをやっている同僚も上司もおらず、頼れるのは自分だけ。とにかくやってみるだけの気

          UXリサーチのスキルの磨き方-ユーザビリティ評価編-

          HCDとUXデザイン

          先日、こちらの集まりに行ってきました。 その場で「HCD(人間中心デザイン)とUXデザイン ※1 の違いがわからない」とおっしゃっている方がいて、私の中でもスパッと一言で表せないトッピックだなーと思ったので、そのあとつらつらと考えていました。 私はHCD専門家 ※2 の資格を持っており、業務では主にサービスの評価(ユーザビリティ評価)を行なっております。 必要があれば、ユーザー調査もやるし、サービスの改善提案(サービスの設計から画面のUIまで幅広く)もやったりします。

          HCDとUXデザイン

          【読書メモ】ことばと思考

          ✍️業務でユーザビリティテストからの改善提案をやっている関係で、関連の書籍をぼちぼち読みます。書評というより、本を読んで思ったこと・体験したことをメモしておりますよ。 本日の書籍はこちら 何かを他人と共有するときに、一番手軽なのはことばだと思うんですよね。だけど、その手軽な手段、、、「ことば」のことをあまりよく知らないなーと。そんなことを思ってこの本を手に取りました。 目次はこんな感じ。 目次 序章 ことばから見る世界―言語と思考 第1章 言語は世界を切り分ける―その

          【読書メモ】ことばと思考

          ユーザビリティテストのメモの取り方・タスクの作り方

          こちらは「ユーザビリティテストの観察入門 」の補足noteです。 当日の内容はSpeaker Deckにアップしたスライドをご覧ください。 質問で出た内容の補足をしておきます。 ユーザビリティテストのメモの取り方実は、メモを正しくとることにはあまり気を使っておらず。。。。 気をつけていることとしては ・どこで何が起こったのかをわかるようにしておく ・「なにかここ気になる」を残しておく くらいです。 レポートとしてまとめる時に、こちらのことを気をつけています。 ・事実と感

          ユーザビリティテストのメモの取り方・タスクの作り方

          「ヤバいではじめるユーザビリティ」に至るまで

          こちらは「ユーザビリティテストの観察入門 」の補足noteです。 当日の内容はSpeaker Deckにアップしたスライドをご覧ください。 会社で運用しているサービスの品質を横断で見る部署に異動し、ユーザーに関する品質を専任で担当するようになってから一年ちょっと。 あらためて、実感したことがありました。 それは、「使いやすいなどには興味がある人は多いけど、使いやすさに詳しくなりたいわけではなくて、サービスを良くしたいんだな」ということ。 私のように、使いやすさ自体を深ぼっ

          「ヤバいではじめるユーザビリティ」に至るまで

          ユーザビリティについて詳しくなりたい人のためのいろいろ紹介

          こちらは「ユーザビリティテストの観察入門 」の補足noteです。 当日の内容はSpeaker Deckにアップしたスライドをご覧ください。 講演内容は入門者向けの内容でしたので、もっと詳しく知りたい人のためにおすすめのものを紹介しておきます。 <目次> ・サービスをよくするための「使いやすさ」全般についてのおすすめの書籍 ・ユーザビリティテストを実践するときにおすすめの書籍 ・よく業務で参考にしている書籍 ・おすすめの学びの場 サービスをよくするための「使いやすさ」全般

          ユーザビリティについて詳しくなりたい人のためのいろいろ紹介

          【読書感想】人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか

          ✍️業務でユーザビリティテストからの改善提案をやっている関係で、関連の書籍をぼちぼち読みます。書評というより、本を読んで思ったこと・体験したことをメモしておりますよ。 本日の書籍はこちら ✍️こちらの本は、ユーザビリティとか、UXとか、デザインとか、そういった内容は、要素としては全く入っておらず。 『客観的ってどういうこと?』『抽象的に捉えるってどういうこと?』というような内容がかかれています。 ✍️デザイン思考でも、デザインリサーチでも、それ以外の分野でも、「違う視点

          【読書感想】人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか