カスタマージャーニーマップ

UXデザインで考えるサイト設計の3ステップ

こんにちは。TAM UX/UIチームでディレクターをしております、和島です。
この記事では、WEBサイトを設計するために取り入れている手法や、大事にしている考えについて書いています。

WEBサイトのリニューアルやランディングページの制作など、WEB制作に取り組む際どのようなことから手をつけますか?現状のサイト解析や、よく読まれているページを確認したり、競合他社の施策を研究したり、そんな方が多いの

もっとみる
シェアもしていただけたら嬉しいです
10

オンライン化の必勝パターン D2Cのビジネスモデルの特徴とは?

ネット通販とD2Cのちがいは何ですか?
も含めてお問い合わせがあります。

ここ1~2年で頻繁に聞くようになった
D2Cというワードですが、
D2CはDirect to Consumerの略語です。

消費者に対して製品を直接的に販売する
というビジネスモデルのことです。

しかし、これだけではピントは来ません。
SNS+直接販売の方がイメージつくかとおもいます。

その言葉の意味だったら、過去に

もっとみる

社内でカスタマージャーニーマップを作成するやり方について

Withコロナでターゲットが
いままでのお客様だけではなく、
全然想定していなかったお客様が
自社のお客様になっているケースがあります。

第2波がくる前に
意図的に自社のお客様になるように
今から設計するのはとても得策です。

そのやり方を公開したいと思います。

2つ目のターゲットを獲得する方法です。

行動してもらうためには、顧客の価値体験が必須に
なります。
その顧客の価値体験をUX(ユー

もっとみる

【感想】はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ

フルカラー本で100ページ強しかないが貴重が情報が詰まっている。

この書籍は、タイトル通りワークショップを通してカスタマージャーニーマップの作り方やその勘所が記載されている。

「はじめての」と書いてある通り、カスタマージャーニーマップを作ったことがない人達でも作れる。

ワークショップは2時間半程度を想定している。だいたい4-5名くらいが良いみたいだ。

ワークショップに必要な道具一式がPDF

もっとみる
ありがとうございます!
6

BtoBウェブサイト【ペルソナ設定】パーフェクトガイド

※ この記事は、弊社コンサルタントの中田が「CONTENT MARKETING LAB(コンテンツマーケティングラボ)」に連載させていただいた記事をベースに執筆させていただきました。

この記事の目的

この記事の目的はBtoBウェブサイトの「ペルソナ」と「カスタマー ジャーニー マップ」の設定方法を徹底的に解説することです。「ペルソナ」設定は「カスタマー ジャーニー マップ」の設定とセットで行わ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
163

Vol.3 学生時代の活動を振り返って自分を知る(ゼミ活動中編)

前回に引き続き、ゼミ活動の振り返りをしていきます!!
 アウトプットを意識するより、互いの意見をぶつけ合うことを重視した活動2つを、改めて整理していこうと思います!!
 前編は一つ前のVol.2でどうぞ!!

<主な活動と目次>
前編
1. IBM社の統計分析ソフトを活用したマーケティングコンペ(1年生で準優勝)
2.VOCデータの分析と提案(2年生)
中編
3.輪読とケースワーク(2年生)
4.

もっとみる

【ワクワクドキドキ!ドラマティックアークを描いて体験全体の評価分析をしよう】

皆さん、超オハヨー!毎年行くほどディズニーランド大好き、シシシだよ( ^ω^ )

昨年、娘のお誕生日に行ってきましたが、悲しいかな入場料は爆上げ、入場者数は年々最高記録を更新。なかなか手の届く娯楽ではなくなってしまったなぁと思う今日この頃です…。

↑今年4月にさらに値上げしたようです( ; ; )

さて、その話は置いておくとして、今日はみんな大好き、カスタマージャーニーマップのお話をしたいと

もっとみる

1日合宿をしカスタマージャーニーマップを使ってUXに関する社内全員の共通認識の合意を行った話

はじめまして、smartroundのエンジニアの小山(@doyaaaaaken)です。このブログでは僕たちの会社のことについて皆さんに知ってもらえるよう、社内の様子や運営体制について書いています。

今回は1日合宿を行ったときのエピソードを赤裸々に紹介することで、社内の雰囲気をお伝えしたいと思います。

1日合宿を行った背景

合宿を行った背景としては、ある大きな機能改善をしようとした際に、それが

もっとみる
スキありがとうございます!
10

ペルソナを軸としたアプリの情報設計プロセス

この記事は2018年2月22日に執筆された記事です。

みなさんこんにちはー。 2月21日に、東京スカパラダイスオーケストラが峯田和伸(以後 峯田)さんをゲストボーカルに迎えた新曲「ちえのわ」がリリースされましたね!この組み合わせは私の世代的に、ものすごい組み合わせで、かなりテンションが上がっちゃっています。

だって、「カレー」と「カツ」って別々でもめっちゃ美味しいのに、「カツカレー」なんていう

もっとみる

自社サービスでカスタマージャーニーマップを作ってみて見えてきた3つのこと

この記事は、2017年11月2日に作成された記事です。

こんにちは、UXデザイナーの八尾です。

これまで初めてユーザーインタビューをやってみた話やユーザビリティテストをやってみた話を書いてきました。クラウドワークスに入社してからの軌跡みたいになっている感を自分で感じていますw

そして今日は、カスタマージャーニーマップを作って実践してみた話を書こうと思います。

UXデザイン手法の話って一般論

もっとみる