田村薫

父の会社を継いだ二代目社長。 同じ境遇の人たちが身体を壊し親の会社を辞める事例を見た。 原因は親子の確執。原因を解明し、二代目専用コミュニティを通じて、中小企業の二代目が活躍できる状態を目指して活動中。 著書『親の会社を継ぐ技術』https://amzn.to/2JzrqcT
固定された記事

中小企業の後継者が「会社を辞めたい」という気持ちから逃れる方法

「なぜ、自分はこんな境遇に生まれてしまったのか?」 そうやって肩を落とす人を多く見てきた。 中小企業の二代目、三代目・・・ つまり、親を経営者に持つ子供という立場…

350

幸せ体質は遺伝する

一言でいうと 幸せは自分の外側ではなく内側で起こる 活用シーン 幸せな人生 内容 行動遺伝学者デイヴィッド・リッケンとオーク・テレゲンの研究。 一卵性双生児を対…

理想にはなぜか、2個足りないぜいたく品

一言でいうと 物欲は満たされればまた渇く 活用シーン 物欲についての理解 内容 米国ロサンゼルスの経済学者リチャード・イースタリンによる研究。 被験者は大枚をは…

自由はお金より尊い

一言でいうと 自主性の大事さ 活用シーン 幸せを感じるためのコツ 内容 国民所得分布の中で 所得が低いほうから25%の人のうち「自主性評点の高い人」と 所得が高い25%…

天気に左右される感情から抜け出す方法

一言でいうと 幸福度は天気で左右される・・・? 活用シーン 心理的バイアスから抜け出す 内容 心理学者ノーバート・シュワルツのチームによる研究。 STEP1 晴れた日…

教師の期待が児童を育て、社会の期待が教師を育てる!?

一言でいうと 期待されると期待された通りの成果を出す傾向がある 活用シーン 人生、成長、子育て、教育 内容 1964年米国心理学者ロバート・ローゼンタールによる研究…