見出し画像

組織に関する実体験からの学び10選

私は組織とかチームビルディングとか、そもそも組織に属することも苦手科目です。
その証拠に会社の組織崩壊を2度経験してます🤣

コンプレックスなんですが、だからこそそこへの感度は高め。
という事で、組織に対する最近のリアルな体験からの学び10選。


①組織の構成員は常に無意識でバランスを取ろうと、その構成の中で必要なキャラクターを演じる。

ユングの元型論ですね。→たまに構成員の洗い替えや、追加がメンバーの才能を際立たせる鍵

②組織が強固なほど、個人の特異な才能は隠される可能性がある。

→同じ組織を維持しようとせず、リーダーや立場を変えると、見えなかった個性が浮かび上がる

③人は信頼されると今まで以上の力を発揮する。

→任せ切らないと人は成長しない。ちなみに任せると丸投げは別物。

④人は組織に役立ちたい(承認されたい)と感じている。

→一人一人に活躍の舞台を。責任を渡そう。

⑤チーム内の複数の繋がりが必要

→リーダーとメンバーだけの繋がりでは組織の継続性が担保できない。今回の事件での最大の学び。

⑥感情を切り離したダメ出しが大事

→単なる仲良しクラブにならないために。心理的安全性

⑦定期的な話し合いの場が必要

→テーマがあってもなくても、ミーティングをする、という時間(というか場面設定)が定期的にある方が良い

⑧人は成長したいという根源的欲求を持っている

→単なる数字目標だけでなく、仕事への好奇心をモチベートする必要あり

⑨リーダーは自分の欠点を知らしめる必要がある

→欠点があるから、メンバーが役に立てるという場ができる

⑩リーダーはメンバーのことを常に見る

→メンバーの現状知らずに活かすことなんてできないものね。

自分ではできてないですけど、注意したいポイントです

頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。