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コンテンツマーケティングを成功させるために知っておくべきこと

今回は効果的なコンテンツマーケティングを行うために
必要なことを紹介していきます!

SEOとの違い

コンテンツマーケティングにはコンテンツSEOというものが存在し、ブログなどでも用いられるSEOとは全くの別物なんです。では違いを見ていきましょう。

SEOとは、検索エンジンの上位表示を目的にコンテンツ(ブログ)を作成することと定義されています。一方コンテンツSEOとはコンテンツマーケティングの一部であり、通常のSEOとの違いはユーザーの悩みやお困りごとを解決するために作成するコンテンツを指します。

✅コンテンツは「資産」

コンテンツは作成すると「費用」ではなく「資産」になります。コンテンツマーケティングの代表的な施策である、オウンドメディアブログは記事を作れば作るほど、削除しない限り資産として蓄積されるようになります。
蓄積されるということはWEB上に残っていくため、自然と認知される回数が増えるということです。

✅コンセプトとぺルソナ設計

ただ漠然とコンテンツを作成しても自己満足で終わってしまいます。
そこで大事なこととして、

①「誰に」
②「どんなコンテンツを」
③「どうやって」

ということを考えて、コンテンツを設計する必要があります。自分の趣味のブログとは違い、戦場で戦うためにはしっかりと顧客に向けたものを顧客目線で提供しなければいけません。

その後に、顧客を理解するためにペルソナ」を設定することで、より顧客目線の内容を発信することに繋がります。自社サービスや成約に至った人を調べることによって、ユーザーの行動を予測したりすることができ、どんなタイプの人が自社の商品を購入しやすいのかがわかるようになります。

✅カスタマージャーニー

ペルソナが設定出来たら、次は顧客を体験させるために、「カスタマージャーニーマップ」を作成します。顧客が今どんな状態で商品に関心を持っているのかを理解し「どんな情報があればさらに興味を持ち、商品購入に至るのか?」を視覚的にチェックするために必要です。これを作成することで、チームメンバー全員と情報の共有がしやすく、コミュニケーションも円滑に進みやすくなります。

✅コンテンツの設計

カスタマージャーニーマップを設計することができたら、次はコンテンツを作成していきます。カスタマージャーニーマップで定義したコンテンツを作成し、ユーザーの心理状態に対してどんなコンテンツがあれば顧客の心は動くのかを詳細に決めて作成しましょう。

✅効果測定

コンテンツを作って公開したら、一定の期間を空けて、そのコンテンツが今どんな状態なのかを分析します。「どのくらいのPV」があり、「どんな見込み顧客がいるのか」、ちゃんと「効果」は出ているのかなどを見ることで次の戦略を立てることができます。つまり、効果を出すためにどんなことをやるべきなのかが判断しやすくなります。

まとめ

コンテンツマーケティングを成功させるために必要なことを書きました。
おさらいすると↓

・コンテンツは資産になる
・コンセプトを決める
・ペルソナを設計する
・カスタマージャーニーを作る
・コンテンツ設計する
・効果測定をする

基本的なことになりますので意識してコンテンツを作成しましょう。

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