エイマエダカツタロウ

ゆめみ CXO/デザインストラテジスト、MIMIGURI サービスデザイナー。新規事業開発支援、組織開発・組織学習に関わる。「問い、遊び、学習、場」がキーワード。 ワークショップデザイナー / スクラムマスター / キャリアデザインコーチ

2021年の学びをふりかえって、2022年の学びをたしかめる

最近、学びのベクトルがまとまらない感があるので、これからの学びを考えるためにも、2021年の学びをあらためてふりかえってみようと思う。 なお、ここで言う学びは、実践…

人におすすめしたい!と思えるほど、2022年も読み続けようと思っているマンガ

普段マンガを読まない日はなくて、ごはんは食べなくてもマンガは読むという毎日を送っていて、人生で大事なことの大半はマンガから学びました。 そんな無数のマンガを読ん…

そこからしか得られない体験がある「一年のふりかえり」、そのやり方を解説します

2021年は12月24日で仕事納めだったので、組織での稼働としては年内終了しました。(個人としては、まだ年内のコーチングセッションがあるのでもう少し続きます) 今月は各…

ゆめみのデザインインターンをワークショップ的な視点でふりかえる

現在、ゆめみでは2022年3月にスプリングデザインインターンを実施予定でその準備を進めています。その準備を進める中で、2021年9月に行われたサマーデザインインターンのプ…

あらためて確認してみる、オンラインファシリテーションのバッドパターン

オンラインミーティングのコミュニケーションについて過去に以下のようなnoteを書きました。 このnoteでオンラインミーティングについては書いていたのですが、ファシリテ…

そのスピードは誰にとってちょうどいいのか、をずっと考えている

結論がある話ではなくて、いままさにモヤモヤしていることを書き出したので、結論はありません。この記事はモヤモヤのまま終わります。 なんとなく自分が求めるちょうどい…