マガジンのカバー画像

何度も読み返したい素敵な文章の数々vol.10

1,633
運営しているクリエイター

#コラム

「価値観がちがう」の失敗は、大事なものを見つけるチャンスだという話

「価値観がちがう」の失敗は、大事なものを見つけるチャンスだという話

仕事を辞めるときも、恋人と別れるときにもよく「価値観がちがう」という理由があげられるけど「なんの価値?」と聞くと、答えられないことが多い。

「選ぶものがちがうから不快」という不満のなかには、自分が譲れない大事なものがあるから、解像度を上げてちゃんと知ったほうが後々のためにいいのにな、と思う。

************

たとえば仕事で、「成長を求められるのがいやだ」と不満を感じて、自分は毎日毎

もっとみる
豆腐メンタルなのに、「メンタル強いね」と言われるワケ。

豆腐メンタルなのに、「メンタル強いね」と言われるワケ。

最近、立て続けに「ミントくんってメンタル強いよね」と言われることがありました。ぼくは正直びっくらこいてしまい、色々考えて、こうやって筆を取っています。

自分で言うのもなんですが、ぼくは一般的にイメージされるような「メンタルが強い」人間ではありません。むしろ、ちょっとしたことでモヤモヤするし、つらい夜にはロング缶でやけ酒するし、失恋なんてした日には食事が喉を通らなくなります。(恋に悩みすぎたときに

もっとみる
TOEIC915点をとって私が得たものは、点数じゃなかった

TOEIC915点をとって私が得たものは、点数じゃなかった

しばらく、これを書こうか書くまいか、迷っていた。

私はマウンティングのようなものが大嫌いだ。自分はこんなに出来るんだぞ、こんなに良いものを手に入れているんだぞ、というような、ネットでも現実の世界でもよくある、マウンティングが。だから、客観的に少しでも「マウンティング」のように受け止められかねないことはあまり書きたくなかったし、そうして優しい読者の方が遠のいてしまうことは、私にとってはとても悲しい

もっとみる
勝ち負けの涙は、いつも地面に染み込んで。

勝ち負けの涙は、いつも地面に染み込んで。

バットが空を切り、思わず空を見上げる。

一瞬の空白があって、『ああ、負けたのだ』という実感がじわりじわりと体に染み込んでくる。

その実感に呼応するかのように、ぽたりぽたりと涙が床に落ちる。

負けた。負けたんだ、もう二度とこのチームの試合は見られないんだ。

はじめて野球を見て泣いたあの日から、私の夏にはいつも野球がある。

***

毎年地面に涙を染み込ませる彼らを見守りながら、私もいつのま

もっとみる
想像力を育てるためにしたことの話

想像力を育てるためにしたことの話

子供がもう16歳になるので、「子育てってこうだったな」と振り返って思うことをツイッターでときどき書いている。

先日、このようなツイートをしたら「子供の想像力を育てるのに具体的にどんなことをしたんですか?」と質問があったので、ちょっと書いてみます。

想像力はどんな時代も大切だけど、どうしてこれからの時代により想像力があったほうがいいのかと言うと、想像力は見えないもの聞こえないものに対して使われる

もっとみる
夢のない美容法

夢のない美容法

最近、思いもかけない肌荒れやニキビに悩まされている。
嘘です、ニキビはできているけど、別に悩んではいない。

化粧ができないとか、ブサイクに見えるとか、そんなふうに悩んだりはしない。ただ痕が残りやすくなっている感じがするのは嫌だなとか、腫れて痛くなるのは嫌だなとか、そんな程度だ。

そもそも化粧もあまりしなくなってしまった。化粧は好きだけど。
スキンケアも雑すぎて、さすがに皺っぽく感じる事があった

もっとみる
二泊三日弾丸旅行と無印リュック

二泊三日弾丸旅行と無印リュック

毎度のことですが、あまり移動にお金をかけられなくて、弾丸ツアーばっかりです。

今回の移動手段
①飛行機はLCC
②フェリー乗り継ぎ
③特急指定席
④空港までの高速バス
あとは二輪を入れたらほとんどの乗り物制覇だねって言われました。

LCCのピーチは、バニラと統合するんですって

まずはLCC。今回の荷物の形状は、ここでほぼ決定です。

お安い飛行機は、荷物持ってないと安くのせてくれる。逆に言う

もっとみる
現代を生き抜くための言霊抗体

現代を生き抜くための言霊抗体

言霊を、けっこう真に受けている人が多い。
いい大人でも、おまじないとか信じてませんという人も、「科学的に立証されている」とかなんやかんや言って真に受けている。

ここで困るのが、真に受けている、程度だということだと思う。

信じていて、それを行動に取り入れて、なるべくよい言葉を使おう(よい言葉の定義も様々だが)というのならまだいい。ただ、何となく真に受けているだけだと、言霊抗体がない状態で受容器だ

もっとみる
自分の市場価値を高めたいっていうのは「いい奴隷になります」宣言と同じじゃないのかな

自分の市場価値を高めたいっていうのは「いい奴隷になります」宣言と同じじゃないのかな

自分を安売りしてはいけないというのはごもっともなのだけれど。
じゃあ高く売ればいいのか?というと、「いい」らしい。
でもこれに私はものすごく警鐘を鳴らしたい気持ちになる。

私が自力でビジネスを回してそれで食っていくようになって、はじめて世の中の事が見えるようになった。すべてではないけれど。
ずっと同じ日本語をしゃべって同じ義務教育を受けて育った人たちの世界にあるのに、ビジネスを動かすようになった

もっとみる
承認欲求のための結婚ってはなし

承認欲求のための結婚ってはなし

たまたま、他人の結婚観に触れる話を聞いた。

結婚自体、年若い人と、ある程度の年齢とではそもそも向かい合い方が違っている。
今回聞いたのは、ある程度の年齢の話のほう。

「結局、今回のお話はナシって事になったんですけどね」
第三者的な立場でそれを見ていた人が言うには、結果はそうだったんだけれど、そのお断りに至るまでの短い時間の事を見聞きしただけで、いろんなことを考えたそうな。
私もその話を聞いて、

もっとみる
なんてことのない作業が

なんてことのない作業が

朝6時20分に目覚ましが鳴る。眠い身体に鞭を打ち起き上がり、ヨーグルトを食べてスーツに着替え、最寄駅を7時前に出発するJR中央線に乗る。満員電車にぎゅうぎゅう詰めにされながら約40分、ひたすら目を瞑って過ごし、新宿駅に着いたら改札南口に出る。

会社は新宿新都心と呼ばれるエリアにそびえたつ高層ビルのひとつに入っていて、新宿駅地下の西口から伸びる地下道につながった場所にある。その地下道を通った方が早

もっとみる
すべてを説明できなくてもいい

すべてを説明できなくてもいい

年末年始、しいたけ先生.の占いが、インターネットで多くの方にブッ刺さっているようすを、時折お見かけする。

御多分に洩れず、わたしもそうだ。

占い特有のふんわりとした抽象度が、ほとんど排除されたようなパキッとした言葉運びに、脱帽したりしなかったり、している。

いつだかの占いの文面に「天秤座は『あなたはあなた、わたしはわたし』と線引きするし、社交的な引きこもり」という表現があって「ああ、そうだな

もっとみる

自分へのインタビュー

Q.「仕事を一言で表すと?」

わたしはときどき、自分にもインタビューする。

ライターという仕事柄、さまざまな人への取材を毎週しているのだけれど、自分がした質問に、聞いた自分は上手く答えられるだろうか?と、よく不安になる。

「次に目指すことはなんですか?」
「これまでの人生で、転機はありますか?」
「忘れられない経験は、ありますか?」

とても難しい質問だと思う。答えてもらうたびに、内

もっとみる
震度7の朝、妻は妊娠9ヶ月だった

震度7の朝、妻は妊娠9ヶ月だった

1995年1月17日(火)AM5:46。

瞬間なぜか「打ちこわしだ!」と目が覚めた。
大勢の人が丸太を持ってボクの家を壊しに来たのかと思ったのだ。打ちこわしなんて高校の歴史で習って以来思い出したこともないのに。

我が家(といっても賃貸マンション)は神戸の少し東、夙川という住宅街にあった。たまたま活断層のすぐ近くだったらしい。

ほら、ガルってあるでしょ? 地震による重力加速度。簡単に言うと揺れ

もっとみる