見出し画像

豆腐メンタルなのに、「メンタル強いね」と言われるワケ。

最近、立て続けに「ミントくんってメンタル強いよね」と言われることがありました。ぼくは正直びっくらこいてしまい、色々考えて、こうやって筆を取っています。

自分で言うのもなんですが、ぼくは一般的にイメージされるような「メンタルが強い」人間ではありません。むしろ、ちょっとしたことでモヤモヤするし、つらい夜にはロング缶でやけ酒するし、失恋なんてした日には食事が喉を通らなくなります。(恋に悩みすぎたときにラジオとか録ってました。ダサいねえ〜。)


でも「メンタル強そう」と言われるのは事実なわけで、まわりからそう見えるのには何か理由があるはずです。さっそく結論から言ってしまうのですが、

・ぼくのメンタルの強さ=「凪」
・テンションが上がらなくてもいい。平穏が続くのがいちばん大事
・無風を保つための努力はたくさんしていた

という感じなのかなと。詳しく書いていきます。


ぼくのメンタルの強さ=「凪」

まずはじめに、まわりから見えているぼくの「メンタルの強さ」を言語化しておこうかなと。たぶん、「困難にも立ち向かう」「ピンチをチャンスだと思える」とかじゃないんですよね。だってそういうの、いちばん苦手だから。

仕事で失敗してピンチになったとき、「ナニクソ!」と思える強さがぼくには全くありません。むしろ「もう嫌だよ〜〜」「全部投げ出して帰りたいよ〜〜」とか思っちゃうタイプです。


じゃあぼくのメンタルの強さって?と考えると、たぶんそれは「凪」なんですよね。たこじゃないですよ、「なぎ」です。風がやんで、波が立たなくなった海面のこと。

無風で、穏やかで、上がったり下がったりしない。それがぼくのメンタルの強さなのかなと。


テンションが上がらなくてもいい。平穏が続くのがいちばん大事

これは自分でも自覚しているのですが、テンションが上下する状態があんまり得意ではありません。もちろんライブに行って爆上がりするのも飲み会でぶち上げるのもたまにはいいんです。でも、テンションの上がる非日常がずっと続くと、なんとなく自分が自分でなくなる感覚に陥ってしまいます。

もっと最悪なのはテンションが下がっているときですね。失恋したり、嫉妬したり、イライラしてストレスが溜まっている状態。最初に書いたとおりぼくは豆腐メンタルなので、心に負荷がかかっている状態に耐えられないんです。眠りは浅くなって、肌が荒れて、自己嫌悪が止まらなくなっちゃう。


だからぼくの理想は、テンションが一定で穏やかなメンタルが続くこと。非日常なイベントが次々起こらなくてもいいので、自分が自分の枠に静かに収まっている感覚。それが続いてほしいんです。(伝わるかなこれ?笑)

で、よくよく思い返してみると、平穏なメンタルを保つために意識していることが結構ありました。それを続けた結果、「メンタル強そう」と言われるのに繋がっているのかな、と。


穏やかなメンタルを保つためにしていること

ぼくがメンタルを保つために心がけていること。ざざっと書いていきますね。


○ルーティンを守る

23時に寝て6時に起きる、起きたらJ-WAVEを聴く、同じ時間の電車に乗る、土曜日にはスーパーへ買い出しに行く、週に2回はnoteを書く。毎日のルーティンを着実にこなすことで、自分のリズムができている気がします。

例えばコーヒーの種類を毎日変えるのは楽しそうですが、ぼくはその変化に過敏に反応しちゃうんですよね。「ん、なんか違うぞ!」って。淡々と生活を続けることで、メンタルを上げ下げせずに日々過ごせています。


○ざわつく情報を目に入れない

SNSなんかを見ていると顕著ですが、「月収〇〇万円!」「おれはモテるぞ!」「わたし可愛いでしょ!」みたいなキラキラした投稿に溢れてます。それを見て心がざわつかない人は全然いいんですが、ぼくは結構反応しちゃうんですよね。うわあ自分ってしょうもない人生だなあ、こんなキラキラできないなあ、嫉妬しちゃうなあって。

その劣等感や嫉妬をエネルギーに変えられたらいいんだけど、ぼくはダメなんです。どんどん自己嫌悪に陥ってしまう。


だから、ぼくは過激な発言をするツイッタラーを基本フォローしないし、比較や暴言やマウンティングが闊歩する2ちゃん的な掲示板を絶対見ません。なぜかリツイートで回ってきてしまう人はミュートすることもあります。

心地いい情報ばかりを取り入れていると成長しない!という意見もありますが、そんなに強くないもん。仕方ないよね。


○消費ばかりしない。生産する

特にメンタルが落ちているとき、ぼくたちはついつい消費ばかりしてしまいます。YouTubeを見る、買い物をする、ドカ食いするとかね。

でも、消費することでメンタルってあんまり復活しないんですよ。表面的に楽しさを感じられても、心の奥底ではどこか虚しさが残っているというか。


だから、ぼくは消費よりも生産することを大事にしています。簡単でもいいので料理をする、noteを書く、ラジオを録る。誰かがつくったもので楽しませてもらうより、自分の手でつくっている瞬間に心が癒やされていくから。

こうして文章を書くのってすごく大変な作業…と思われるんですが、どちらかというとセラピーに近いんですよね。自分の考えを文字にしていくうちに、心のモヤモヤがちょっとずつ晴れていく感覚です。

メンタルが安定しなくて悩んでいる…という人は、全然難しくなくていいので「なにかつくる」がおすすめ。


🍤🍤


ということで今日は、「メンタル強そう」と言われたことをきっかけに、色々考えてつらつら書いてみました。話が飛び飛びになっちゃった気はしますが、どこか参考になる部分があれば嬉しいです。ではでは!


よろしければ、サポートをお願いします! おしゃれなレストランでデートする軍資金にします!