飽き性な人のTOEICリスニング勉強法

”飽き性”な私がTOEIC945点、リスニング470点を取るのに使った教材や方法を共有します。

TOEIC満点講師とかって、問題集を”繰り返し説け”、”シャドーイングしろ”とか一つの問題を完璧にしろっていう勉強を進めますよね。

でも、僕は結構飽き性で、一回解いた問題を何度も読んだり、書いたりするのだるいなって思って、復習を適当にやっていました。(間違えた問題の解きなおしノミ)それでも、470点

もっとみる

【TOEIC】11/15の試験の結果がきました。

こんばんは、きたろう。です。
今日のお昼頃、先月受けたTOEICの結果が通知されました。

前回の結果と今回の結果を示します。

Listening 395 → 405 (+10)
Reading 345 → 415 (+70)
Total 740 → 820 (+80)

いきなり800点超えて、驚きました。
今までで最高点です。
誰かとスコアを間違えているんじゃないかと何回も見直しました。

もっとみる
ありがとうございます!
2

TOEIC900を取得して、英語でできるようになったこと・まだできないこと

2020/9/13に受験したTOEICで念願の900超えを達成しました(925点)。
英語を勉強し始めた2年半前は、900点取得できる人はネイティブ並みの英語力なんだろうと漠然に考えたりもしましたが、決してそんなことはありませんでした(冷静に考えれば当然のことですが)。
この記事では、実際にどれだけの英語力が身についてるのかということ、逆にまだできないことの2つを、リスニング、リーディング、ライテ

もっとみる

【TOEIC編】結果が出ました

 お久しぶりです。11/15にTOEICを受けたんですが、結果が出たのでnoteを更新します。

 リスニング480+リーディング430で、合計スコアは910でした。リーディングはもうちょい取れたやろ!と思う部分もありますが、やはり座席ガチャに大勝利したのがリスニングの480/495に繋がっているようです。

 実際、受けた時の感覚だと850くらいを予想していたのですが、それをかなり上回る結果を出

もっとみる

「瞬間英作文」考

40歳を超えて再開した英語学習で、44歳の時に幸い英検一級に合格することができました。もともと英検だとかTOEICに興味があったわけではありませんでしたが、受けてみたら結構いい感じだった、というだけのことです(TOEICは辛いです)。

そんな僕が41歳のときに留学させていただいたセブの語学学校「CROSSXROAD」がオススメの事前学習教材として紹介してくれた『どんどん話すための瞬間英作文トレー

もっとみる
「いいね」ありがとうございます!素敵な一日をお過ごしください!
17

900を超えるための金のフレーズの使い方

単語帳は、金のフレーズのみで945点を取った私が使う上でのポイントをまとめました。

1.英語から日本語を意識する。

TOEICLRは英語を理解する問題形式であり、英語を話したり書いたりする必要はありません。
そのため、英語を隠して英単語を進めるのではなく、右ページの日本語を隠しながら進めていきましょう。

勿論、英語⇔日本語がベストですが、英語⇒日本語をぜひ、意識して下さい。

2. ”ほぼ”

もっとみる

その辺の大学生が独学でTOEIC900点を超えた話(英検とTOEFLについても少し)

学生時代に頑張ったことの一つである英語の勉強について、私の意見等を話したいと思います。

1.序

見出しにもありますように私はそこまでレベルの高い大学でははなく、語学を専攻しているというわけでもありませんがTOEICのスコアは900点を越えています。
同時に英検準一級とTOEFL ibt も受けたのでそれらにも触れながらいろいろ話します。

英語を頑張ろうと思ったきっかけ
・大学院入試で必要にな

もっとみる

絵(本)で英語を学ぶことの効用

昨日投稿させて頂いた記事、日本語を介して英語を学ぶなら「大量の瞬間英作文でストックフレーズを増やす」という趣旨のものでした。

ただ、その目指すところは「できれば、最初から日本語というトリガー無しで英文が口をついて出てくるようにするのが理想的」ということです。

そんな事が可能なのか?そもそも、日本語で考えることなく英語の文章を作るなんて無理なんじゃないのか?そう思われた方、無理じゃありません。

もっとみる
ありがとうございます!「いいね」していただけて嬉しいです😆
32

先週の英語学習(TOEIC990点への道③)

11月27日の夕方に大阪を出て、一泊二日かけて岩手県遠野市に来ました。

翌11月28日は朝7時頃夜行バスの終点である盛岡駅前について、駅ビルの中にあるカフェで、いつもの朝のルーティーンになりつつあるTOEIC学習をしました。遠野に来てからは、毎日1時間弱遠野の里山の美しい風景を眺めながら、僕のお気に入りの勉強方法の一つである「瞬間英作文(TOEIC用)」をしています。

TOEIC学習の時間はだ

もっとみる
「いいね」ありがとうございます!シェアしていただけると嬉しいです!
7

これが実践できればTOEIC900点!TOEIC420点からの挑戦

こんにちは、片岡裕貴です。
会社以外で長く取り組めることをして、人生を豊かにしたいと思い、TOEIC900点を目指して勉強を開始します。

勉強するにあたって参考にした主要人物 → Atsueigo

TOEIC900点を達成するために必要な流れ
1. 現時点での実力を把握する
2. 基礎力を身に着ける
3. TOEICの語彙を覚える
4. TOEICのテクニックを覚える
5. 模試を解きまくる

もっとみる
読んでいただけて嬉しいです!
5