見出し画像

【宣言】TOEIC500点を900点にUPさせます!【最初にやったこと】

こんにちは☀️
この記事では、TOEIC500点の私が900点を取得するために最初にやったことを公開します。

※書き方がややこしくて申し訳ないのですが、現時点で「900点を突破している」というわけではありません!あくまで900点到達を最終目標としている人間の、勉強の過程を掲載しております。

自己紹介

30歳を期に大手企業を辞めた、31歳独身無職の女です👩
(字面だけ見るとやばい奴ですよね笑)

人生一度きりということで、貯金がある限りやりたいことにチャレンジしようというスタンスで生きています!

会社員時代は、残業45時間を超えている中で
「インテリアコーディネーター」や「FP2級」といった資格を取得してきました。

今は無職なんだし、本気でやればなんでも出来る!と信じ、
TOEIC500点から900点突破を目指して、その過程をnoteやYouTubeにアップしていこうと思います✏️

現状のスコア

2024年4月時点のTOEICスコアは「505点」です。

リーディングの時間が足りず、最後はほぼ「塗り絵状態」でした🤣

大学時代は確か400点くらいだったので、これでも頑張った方です…笑

当初の目標は600点で、それを達成するために2〜3ヶ月勉強したのですが
無惨な結果となってしまいました。

今回の悔しさをバネに、「今度は絶対目標を達成する!」という気持ちで挑んでいきます!


500点から900点にUPさせる手順

ステップ①期限を決めた

900点を取る!と決意した際にまず最初に決めたのは「いつまでに達成するか」ということです。

私は金銭的に無職の状態でいられるのがあと9ヶ月くらいだったので、
少なく見積もって半年後に900点を突破させよう!と決意しました。


ステップ②必要な勉強時間を調べた

そして半年後に900点突破するにはどのくらい時間が必要か調べました。

参考:Oxford University Press『A Teacher’s Guide to TOEIC® Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success』


これは、オックスフォード大学出版が掲載した指南書の表です。
「目標スコアに到達するための勉強時間の目安」がわかりやすく示されています。

私はこの表を参考に、
500点から900点に到達するには約1000時間の勉強が必要なんだな」と知ることができました。


ステップ③目的と夢を設定した

意味もなく行う勉強ほどモチベーションの上がらないものはありません💦

「何のために?」「夢は?」と自問自答し、
TOEIC900点を突破した自分」をリアルにイメージしました。

例えば、

  • 英文をスラスラ理解して、ペラペラに話せるようになりたい!

  • 在宅で仕事ができるようになりたい!

  • 年収をアップさせたい!

このように具体的な夢をノートに書き出しました。


ステップ④やること・やらないことを明確化

夢を書き出すことができたら、今度は「達成のためにやることと手放すこと」を明確化させました。

例えば

  • 早寝早起き(24時就寝、7時起床)

  • Twitter(X)を見ない

  • 遊びの予定は最小限

  • 定期的に勉強アカウントのYouTubeを見てモチベーションUP

特に私は無職で人と接する機会が少なかったので(悲しい😂)、
YouTubeや「日経ウーマン」などの本で勉強を頑張っている人を見て
モチベーションが上がるように工夫しました。


ステップ⑤中間目標を設定した

そして最後に、最終目標に到達するための中間目標を設定しました。

なんせ「500点から900点」という大きな目標なので、中間目標を設けないと挫折してしまう可能性がありそうだったので…

私はまず「2ヶ月後のTOEIC試験で700点を突破する」という中間目標を掲げました。

そして「Haru  English」さんのYouTube動画を参考に、何を勉強すればいいのか明確化していきました。

その結果、まず500点から700点突破までは

  • 単語力の底上げ

  • Part5を1問30秒、正答率9割で解けるようにする

  • リスニングは短文リピーティングをする

以上の3点を実施すれば実現可能ということがわかりました。

これなら挫折せずに着実に勉強を進めていけそうです!


さいごに

さて、今回は「TOEIC500点の私が900点を取得するために最初にやったこと」についてご紹介しました。

果たして達成できるのか…!?

引き続き、勉強の過程はこちらのnoteやYouTubeで発信していこうと思っていますので、ぜひよろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?