見出し画像

【Day4】リスニング Part4の型

今朝は母の調子がよかったので、気分よく家を出て、図書館に向かうことができた。10時から12時半位まで、ときどき集中力が切れながらも、なんとか写真にもある本のPart4を全て一通り終えることができた。会議、図表の問題。先に設問や表を読んでおくことがとても重要らしい。そして、まーそれがうまくいったりいかなかったり。時々、意識がTOEIC以外のところにいってしまう。集中することは、TOEIC問題を解く上で、重要な要素、そして、どこで、切れてしまった意識を戻すのかまたは少し休めるのかも、テクニックとして身体におぼえさせておく必要を感じた。英文を秒以上にはやく理解できる能力があるかどうかためされている気がする。そして、あらためて、わたしは、圧倒的に英文を読んでいる量が少ないんだと理解した。今日はこのあとどれだけ英語に取り組めるだろうか。はー毎度であるが、すでに疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?