休み方

週休4日制が導入されたらこんな感じかな(妄想)

もし週休4日制が導入されたら、どんな感じだろうと、考えました。

今、私は基本的に週休二日で働いているのですが、正直もう一日休みがあるといいなと思うことはあります。もちろん恵まれた環境だと思っているのですが。

でも、将来的には、例えばAI(人工知能)がもっと進んで、生産性が上がった結果、今よりも働かなくていい時代がくるかもしれません。

というわけで、突然ですが、週休4日制が導入されたときのこと

もっとみる
とてもうれしいです!

刺繍で疲れた目を、閉じて癒すこと30分。12時の時報に忠実に、爆走する飼い猫。あっちへバタバタ、こっちへバタバタ。でも何故か私が半身起こせば見事に静まる運動会。
あれ?起こしてくれたのかな?猫師匠ありがとう。
(実は、お腹が空いてきただけの模様)

あなたって最高!
3

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス

【読書を毎日の習慣にしており、本は出会いです】
そんな中で★4以上の、とても良かったものを紹介致します。

忙しくて休む暇もない。そんな人にこそ試してほしい、
心の休ませ方があります。
そろそろ自分を大切にする暮らし始めませんか。

◆時間がない人のための休み方
・「マインドフルネス」とは「今この瞬間」に
 注意を向けた状態を言います。

 マインドフルネス瞑想
【心に良い効果】
・ポジティブな感

もっとみる
スキをありがとうございます。励みになります。
6

QOL向上シリーズ【休暇取得編】

こんにちは、のりすけです。
QOL向上シリーズ、今回は休暇取得についての話になります。

主に長期休暇を取得したい時のポイントをまとめてますが、中々休みを頂けない方にもおすすめの内容となっております。

QOL = Quality Of Life
   = 人生の質、生活の質

QOL向上とは、ざっくり言うと『人生をより良くしよう』という考え方や手法のこと。今回は休暇取得について投稿したいと思いま

もっとみる
うれしいです。
3

最近の話

なんだか11月なのかわからない暑さが続く今日この頃。
室温はとうとう25度になりました。私の部屋は大変日当たりが良いのです。ありがたいことに。
陽の光を浴びるだけでも生きてるって感じするよね。私はする。

先日、適応障害になって1年くらい経った話をやっとこさかきました。
けどなんだか、いろんな人に見ていただければいただくほど自分の中で、何を書けば…というのが煮詰まってしまって、下書きばかり増やして

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
12

鬱には''アウトプット''が効く話

私は今アウトプットをしている。自分の考えを書くというアウトプット

今絶賛鬱期間で、この期間は何も考えても何をしてもついつい悪い方向に考えてしまう。
一種の脳の誤作動なんだよね

でも2年ほど精神的につらい期間を過ごしてきて、ひとつ分かったことがある

色んな情報を頭に入れて、逆に自分自身ではなにも生み出さない日々が続くと、鬱っぽくなる傾向がある。

もしかしたら私だけなのかもしれない(笑)
いわ

もっとみる

誰とも会わない時間を作る「面会謝絶DAY」のススメ

お久しぶりです。リユです。

最近はどこの業界も、コロナ禍による自粛期間のツケと、年末進行のおかげで多忙なようですね。周りの友人も親戚もフォロワーさんも、結構忙殺されている人が多いようです。

かく言う僕も、人生で初の半月残業50時間(もう半月やると100時間)の大台を目の当たりにして、比較的キツい時期を迎えておりました。

忙しいのにその分を取り戻そうと、休日に友達とひっきりなしに遊んでいたら、

もっとみる

『仕事が出来ない=生きていけない』

『仕事が出来ない=生きていけない』
それってほんとう?

皆さん、こんにちは。
いつもnoteをご覧くださり、ありがとうございます。
大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。

さて、今日は私が鬱病を発症した20代の頃のお話を。テーマは≪働く≫

鬱病は、今から思えば、発達障害の二次障害のひとつで、現在の双極性障害の症状のひとつでもありました。
当時は、発達障害も双極性障害も全く予想だに

もっとみる
ありがとうございます!あなたにも幸運が降ってきます!
6

「休むこと」が上手になりたい

最近、自分は「休むこと」が下手だと気づいた。

昔から、連続した何かが途切れることを恐れていた。

学校を休んだ次の日、自分が昨日いなかった教室に足を踏み入れるのが憂鬱という理由で、体調を崩すのがこわかった。
さぼることを覚えがちな大学時代、ほとんど講義を休んだことはなかった。出席だけして居眠りをすることは多々あったけど。
現在の職場では、ただ純粋に休息をとるための有給休暇をとったことがない。休む

もっとみる
ダイスキ!
3