見出し画像

現実逃避から戻ってこられない時

こんにちは☁️
梅雨って感じの鬱々としたお天気ですね…
みなさまどうかご無理なさらず、ゆったりゆったりで…(՞- -՞)ᶻᶻᶻ

ここ2、3日ほど、
別の世界に行っていた気分です。
この世界が素敵だと思えなくて、少しの好きなところも見つけられない時は、よく現実逃避をします。
カーテンを閉めた薄暗い部屋で、ひたすらに眠り、自分の心を癒す情報だけを取り入れます。
この時ばかりは、休んでしまった罪悪感も忘れて開き直り、何も考えず。
嫌な気持ちが浮かんできたら眠りにつく。


そうすることを繰り返しているとね、
不思議なことに。


次に目が覚めたときは少し穏やかな気持ちになっていたりします。

その次に目が覚めたときはお風呂に入りたいと思えるようになっていて、

その次に目が覚めたらそろそろ寝るのも飽きたし、なんか食べようかなとか。
あるいはちょっと、日常生活再開しようかなとか。


そうやって2、3日が経つと、
そろそろ戻ってくるかという気持ちになります。


鬱が酷い時期は1ヶ月に1度戻って来られれば良い方でした。
それに加えて戻ってきても滞在時間は極わずか。
それが少しづつ回復して今に至ります。
数ヶ月に1回、こんなふうに現実と距離を置いて自己防衛をします。
それ以外は現実に留まっています。

1度落ちるところまで落ちてしまうと、
中々抜け出せないですよね。
真面目故に、自分を責めてしまったり。
自分が嫌でたまらなくなったり。
仕事、お金、将来…不安ばかりが付きまといます。


でもね、いいんです。
あなたが今動くことが出来ないのは、
今まで人よりも努力してきたからです。
人一倍心をすり減らして周りに優しくした分、
あなたに必要なだけの逃避期間を好きに過ごせばいいんです。
私なんか何もしてないって思うかもしれない。
でもほんとうにそうでしょうか?
あなたの気遣いに救われ、助けられ、支えてる人は必ず居ます。
あなたが生きててくれるだけでいいと言う人が必ずいます。
どうか自分を過小評価しないで欲しい。
私がよく思うことです。



ここ1、2年は、
「いい感じに適当」を目指しています。
昨日の夜は大学行けなかった〜なんて思いながらま、ええかってチーズケーキ焼きましたからね、よもぎは🧀

断面もいい感じでした◎



褒め不足なんですよ!!みんな!!
いい所を見つけたらすぐ言う!!
そしたら言った方も言われた方も嬉しいのに!!
得しかない!!
なーんて思いながら日々日本の謙遜文化を破壊しようとしています( ◜︎︎𖥦◝ )
裏を返せば私も褒められたいので言ってる面もあります◎数打てば誰か返してくれるかなと。



どうか。
嫌になりきってしまう前に。


チーズケーキ焼いてください🧀
(混ぜて炊飯器にぶち込むだけです、クラシルにレシピいっぱいあります)


思いっきり逃げて、開き直って、今まで頑張ったんだからええやろ!ってどーんと休んで好きにすごしてください。
そうした方が結果回復は早いです。


誰かの心に響きますように。




またね〜ヾ( ˙꒳˙  )

よもぎの隠れファンだという物好きさんがいらっしゃいましたら…🍵 頂いたサポートはクリエイターとしてのお勉強代などに使わせて頂きます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”❁⃘*.゚