見出し画像

夏季休業に入ります

今日の脳シャキクイズ、これはどうでしょうか。
すぐに分かりましたが、シャッキリはしませんでした。


さて、今日の夕方から夏季休業に入りました。学生の特権は春・夏・冬に長期休みがあることです。
が、私は休みが苦手です。
それは、休みとの相性についてに書きましたが、今日は追加で休みへの思いを述べておこうと思います。

まず、何が問題かって、休みになると脳も休日モードになってしまい何事もはかどりません。午前中は、午後やればいいや。午後は、夕方からやればいいや。夕方は、夜からやればいいや。夜は、明日やればいいや。このエンドレスになってしまいます。
それから、家に長時間いることによって良からぬヘンなことを悶々と考えてしまいますので、精神的にもよろしくない。
だったら、カレンダー通りに月~金までイヤイヤ言いながら生活を送り、金曜日の夕方を心から喜び、土曜日日曜日を迎え、日曜日の夕方にはブルーになる。この生活が結局ラクなのかもしれません。

いつから長期休みが苦手になったのでしょう。これから8月25日まで約1か月ほぼ休みですので、休みで逆におかしくならないか今から大変心配しています。
・・・と書きましたが、休みが苦手どうしようってずいぶん贅沢な悩みですね。
もちろん、note更新は出来るところまで続けるつもりです。ほとんど私の日記ですから・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?