見出し画像

静養まいご

私は今仕事を休んで静養期間にあたる状態なのですが、静養っていったいどうやってすごせばいいんだ。
この間もこんな話をした気がするけどやはり答えが出ません。

今日はずっと眠って過ごしていたのですがこれって健全な「静養」なんだろうかと思うとあまりそうですねとは言えない気がする。
かといって元気に動き回ってお出かけしたりするのが静養なのか?とも思う。
いや、ちょっと出かけるぐらいならいい、レジャーとかもいいだろう。でも毎日そうしてるわけにもいかない。
自分の病気の性質的にもずっと活動的に過ごしているとかえって具合が悪くなる。

ちょうどいい静養のかたちっていったいなんなんでしょうか。
それって人の性格や症状によって千差万別なんだろうけどせめて私にとっての静養のベターな形については考えておきたい。

たとえば、一昨日は友達に勧められてヨガなんかをやってみたりしたのだがこれは結構良かった。
自分の身体がこんなにも思い通りに動かなくなっているんだということがわかって落胆を通り越して感動さえした。
体が硬い人向けの10分程度の短い動画に合わせてやってみたのだけれど、1つもお手本と同じように体の形を整えることができなくて驚いた。
これは割といい静養期間の過ごし方だったと思うけど調子がいい時じゃないとやる気にならない。
家族の目も気になるので忍びのように誰もいない時間を狙ってサッとやるしかない。
実は今日もやろうと思ったけど、なんだか身体がだるい日で家族が風呂に入ってる間に意識がシャキッとしなかったのでできなかった。不甲斐ない。

ご飯も出されたら食べるけど食欲があるかというとそんな感じもでもないみたいでよくわからない。
でも出されたら多めに食べるから私って卑しいんだなと思う。
昼間は全然食べる気がわかないのに夜中になると相変わらず食欲マシマシになるのもいったいなんなんだろうと自分で自分にモヤモヤしている。
静養してるんだからせめて3食ちゃんと食べた方がいいんだろうか。それも静養のうちにはいるのかな。

何が何でも静養するぞ!というのは逆に静養になっていないような気もする。かといって自分の気持ちが赴くままに過ごしていると一生だらしないままで静養通り越して引きこもりに逆戻りしてしまうのではなかろうかという心配もある。
私は特に「働いていないと気が済まないタイプ」ではないらしいということがここ数年でよくわかったので特に気掛かりである。

じゃあとりあえず朝に起きて昼間ちゃんと目を覚まして過ごしていたらいいじゃんということでもあるのだけれど、私の場合「家族に緊張する」というのも症状にあるのでずっと同じ部屋にいなくてはいけないのも結構辛い。
夏場は私の部屋は灼熱地獄になって入室するだけで熱中症である。今の時期はまだギリギリ耐えられるけどもう少ししたら強制的にリビング療養になる。
それまでの期間はせめて自室で静かに過ごしていたいのだけれど、活動よりも眠気が勝ってしまっているのが現状だ。

なるほど。
こうして書きながら考えてみて、静養の仕方で比較的ベターなのは昼間のうちに自室で毎日更新する記事を書いて活動、夜にヨガで整うとかなんだろうなというのがわかってきた。
果たしてそれができるだろうか。
1日ならできるかもしれない。でも毎日となると厳しそう。
まずは部屋の片付けからいけるように調子のいい時がんばってみます。



BOOTHにて文学フリマで頒布した同人誌を売っています。
匿名配達で通販の注文を受け付けています。


お題箱にてリクエストや質問を受付中です。
奮ってご応募ください。



なんかよくわかんないけど今ちょっとラッキーで思ったより出費が浮いたんだ〜っていうあなた!よかったらサポートしてみない?