見出し画像

#2[自己紹介]人生で大切にしていること

ゆるす。思い通りにしたい、のとげをいかにとるか


私の好きなことは、だれかの喜びと必ずセットです。だれかと一緒がいい。noteで伝えたいこと、どんな気持ちになってもらいたいか、わかち合いたいこと、死ぬ前までに叶えたいこと、なりたい姿。前回の続きです。



・・・

note自己紹介(初投稿)の続き

人生で大切にしていること

1 | 「好きなこと」をする

「好きなこと」この言葉はやってますね!
好き勝手、周りはお構いなし、ではなくて……。

思わず人を助けてしまいたくなる
本能、衝動、やさしさ、お節介

私のアイディアがその人の役に立てばいいな
その人の出した答えが
その人が大切にしている
「相手」が喜ぶことだといい

その話を私に伝えてくれたら
その人と共に喜びを分かち合えたら
よい知らせを受ける
感動を分かち合いたい

そのつながり、ご縁、絆に
心からの喜びを感じる

感謝は、求めるものでも
押しつけられるものでもない

湧き水のように
絶えることなく
滾々と、胸の泉から湧き出るもの

ぽかぽかと
陽だまりのように
わたしの心をあたためるもの

ある日、これを、生きがいにすると決めた。
なにかを「決めた」ならゴールに着いたようなものと思い、始めました。

・・・

2 | noteで「どうしても」伝えたいこと

自分は人に、世の中に、
なにで、『どう貢献できるか』

話す、わかる、信じる、
明日への意欲

どうしてその表現
言わずにいられない
切実な想い

わかりました。ただ、赦す。
 
ものを言いにくい人に
話す楽しさを

弱い人に
あなたをわかってもらう
安らぎを

心を包むように
手を当てる

『心で手をつなぐ』ように
手を差し伸べる

何事も自己責任
謙虚な人は何もしない人

心の病気や引きこもりは甘え
すべて自業自得

その人と『やさしさとは』なにかを
一緒に考えたい

あなたのように強くなりたくて
だれもが群れの中

私は傷つきたくない
私は、私が大事
君の気持ちなんて
私になんの関係が?

私は悪くない
私を不愉快にしたあなたが悪い

その人の痛みが
涙となって
血を噴き出す

私、頼みましたか?
善意でしたことですよね?
勝手に始めてなにを?

どうして感謝なんてしなきゃいけないの?

だれかの痛みに、深いまなざしを

『貢献』を意気込まなくていい。ただそこに在るだけでもいい。
その人には簡単でも、だれかには難しいことがある。

時にはイバラで刺してまで、伝えたい『切実な』想いがある。
受け止めて、それをわかるのに、言葉をかわす。

3 | 死ぬまでに、めざす姿

🍀相手のことを『本気で想って行動』し、伝えられる人。
🍀自分の『ビジョンを自分の言葉で』人に伝えられる人。
🍀人を惹きつけ、『周りからも家族からも』応援され、愛される人。

※原典調査中

転職活動中、
改めて自己分析をする中で
出会った言葉。

これだーーーーー!!
これだよ、言いたかったのは!
と、心でガッツポーズを決めた瞬間、
自分の殻が「ぱりーーん!」と割れた瞬間でした。

・・・

朝希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る

麻生太郎氏の答弁。
いい訳したり、立ち止まりそうになった時、
思い出しています。

END


あとがき
みなさんこんにちは!
くしゃみの季節、いかがお過ごしでしょうか。

今日は「詩のような」文にトライ。
初投稿に一緒に乗せると長いのと、
改行を省くと言葉のリズムが狂う気がして、
この記事に至りました。

下書きは気づけば10本を超えました!
初投稿とその翌日で2万文字は書いたかな…。

言葉がまとまらなくて、
書ききれる自信がなく。

小出しでごめんなさい。
別の機会とさせてください!

お取り寄せグルメが好きなので、
ゆる~~いお話も書きたいな。

今日はここまでです。次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。