見出し画像

#0[ごあいさつ]悲願・ついに!note始動

更新:2024年4月27日

はじめまして

ついに、念願の note を思い切って始めました。
みなさんと楽しみたいと思います。
よろしくお願いします。


みなさんへ

知っているを『できる』に変えるって、難しい。

 できそうなことから少しずつ、ご挨拶の記事や自己紹介、プロフィールなど。はじめの一歩は、わかることから始めています。

 これからも、よろしくお願いします。

note で発信したいこと

主にエッセイです。これから書きたいことは……。

1 | 文章:感じたこと、人間模様、大切にしてること

テーマ

旅 / クルマ / 料理 / グルメ / 音楽 / 本
ものごとの捉え方 / エール
よりよい関係を築き、人生を豊かにするヒント

ジャンル

  1. エッセイ:人間模様、家族、生き方、エール、他

  2. 社会問題 医療 健康 お金:価値観、在り方

  3. 恋愛・結婚・離婚・復縁:人の営み

※私は、専門家ではありません。

内容

  1. だれと:家族・親戚 /友人・ 恋人 / 助けたい人

  2. どうする:心構え、計画と行動、聴く、話す、分かる

  3. ねらい:こうなりたい、なんのために、どうする

  4. 得たこと、叶わなかったこと、これからのこと

その他

  • 占い(考察、アイディア、自分で自分を占う、わたしのやり方)

  • 暮らし(家庭、家計、掃除、便利なもの、他)

2 | 写真:みんなのフォトギャラリー

 みなさんに使っていただける作品をめざします。お楽しみに!

note をはじめたワケ

1 | なぜ、悲願なの?

 もう、そろそろ書いてみようかな? 見聞きしたこと、感じたことを言葉にするのが苦手。得意に変えよう!と決心できたからです。

◆ 目的は?
当面は、苦手の克服と文章のスキルアップ!

どんな場にしたいの?
:やさしい場所。おもしろい、楽しい、明るい所。
スキルUP:明快な、短時間で読める文。長くても頭に入りやすい文。

◆ はじめた『動機』は?

 Power Pointでプレゼン資料を作ろうとしたとき、ものごとの感じ方、捉え方情報思考の整理取捨選択情報量語順見せる順など「操作以前の問題」で全く資料が作れなくて、とても悔しかったことです(涙)

◆ どうなりたいの?
 見聞きしたこと、感じたことを自在にサラサラと書く!
 余韻、印象、琴線に触れる作品を送り出す

2 | 夢は、本を出版すること!

紙の本を、単行本で。カバーや表紙、装丁にも
こだわって、ステキな本を出せたらいいなぁ。
小説で賞をいただくのが大きな夢。

筆者について

◆ 名前:久藤 あかり(Akari Kudo)
 ペンネームです。ひだまり、ともしび、明るいイメージを込めました。
 ニックネームで呼んでくださってOKです(コメント時。変なのはダメっ)

◆ 自己紹介
好きなもの
:オレンジ、お茶、お米、新刊本のにおい
苦手なもの:甘いもの、虫

◆ プロフィール
困難にあたると、困ったりイライラするよりも、
真っ先にどうしたら解決できるかと思うほうです。

◆ 執筆スタイル
書き方:スマホにメモ、パソコンで下書き、編集
環境:Windows、Android、Google Keep、Googleドキュメント、Chrome
手ごたえを感じてきたら:有料プランに移行、文章系の講座を受ける

大切にしていること
「ない」よりも『ある』を探す。

◆ noteでどうしても伝えたいことって?

▼この記事に埋もれさせずにお届けしたいので、後日UP予定です。
◆ めざす姿

どうぞ、お楽しみに!

みなさまにお願い

 下記の点を免責事項とさせていただきます。賛否はあるかと存じますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 私の記事は、編集する楽しみのほか、筆者のスキル変化や時代と共に、ちょこちょこと、編集を加えます。(有料、無料ともに)

お願いとご注意
・私は、いずれの分野の専門資格も有しておりません
・記事の信ぴょう性、分からない言葉はご自身でも調査をお願いします。

コメントにつきまして
 
よいコメントが書けず、ズレたことを書くかもしれませんが、温かく見守ってくださいね。他意はなく、よい繋がりがもてましたら、本望です。

 いただいたコメントは、お互いのnoteの一部として機能します。コメントの際には、すべての年齢の読み手の方、好意的・批判的を問わず、読んだ方が不安や不快に感じないか、配慮が必要だと考えます。

    もちろん、楽しさやユーモアも大切ですね!

大切にします、個人情報
・プライバシーに十分配慮し、記事を作成します。
・個人を特定することはご遠慮願います。
・匿名で活動しています。

あなたのnote、見に行きます!

ぜひ、スキ!をしていってください。

「どんな記事に出会えるかな?」
「どんな人が来てくれたかな?」

楽しみにしています!
(ログインしない場合見たよ!だけ伝えられます)


あとがき
noteの夢がふくらみます。
・記事の画像もこの記事オリジナルのものに。

私の記事に絵をつけたい方、いたらいいな。

アイコン、イラストも探しています。
・柔らかくて明るい印象
・水彩や、パステルカラーのような
・温かみはあるけど、芯のある作品

そのうち、iPadで描いたり、
外で撮った写真を使ったり、生成AIを試したり。

少しずつ、行動していく予定です。

それではまた、次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
  すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。