0922・0923 明日の私へ

昨日・今日のこと Happy

昨日は休みの日だったのに、早く起きた。

会社に行く時とほぽ同じ時間に。

ちょっとごろごろしていても目が冴えててあんまり眠れなかった。

寝るのを諦めて、お彼岸だから準備して実家に帰ることに。

眠気のピークがちょこちょこきていたけど、せっかく早く起きたので実家で寝ることにした。

でもそれが正解だった。

実家は心を休められるし、帰るのが目的だったから眠っても罪

もっとみる
ありがとうございます(・∀・)
2

ふるさとを思い出す曲はありますか?(39日目)

トークも面白いN.U.

どんな内容も広げていける技を持っている。名前だけでも3分いじれます(笑)

今回は、「霧が丘」(神奈川県横浜市緑区の地名)で育った方々がそれぞれの道を歩んでいったとしても、お祭りのときには町に帰ってくる。帰って来たな~って感じてもらえる様に曲をつくった曲とのことです。

トークが愉快過ぎて、いい話が入ってきませんが(笑)

都会で生まれ育った方は、田舎って呼べる場所がなか

もっとみる
何かを感じてもらえたら嬉しいです!
1

ふるさとへ

この連休に実家に帰省
今年は、一年で2回しか帰れていない…
コロナだから自粛していたけれど日帰りで短時間だけお邪魔した

写真は、琵琶湖とその対岸と広がる田んぼ

そんな長閑な町で育った

青い空がどこまでも広がる

山と田んぼとみどりと湖しかないが

今回帰省してみて
それがあることが宝だと感じた
何もないことが嫌だったけど
それがいいという風に感じた

もっとみる
4番のりスキ サンキュー

《ふるさと》はどこにあるのか

東京のとあるデパートで、北海道物産展が盛況だったらしい。地方の名物を近くのデパートで購入できる、とてもいいイベントだと思う。

それだけでなく、街にはさまざまな地方の「アンテナショップ」があり、名産物を売る場として活用されている。

ある日、駅の構内で、臨時の物産展をしているところを見かけた。確か、東北地方のものを取り扱っていたと思う。

その垂れ幕には、「ふるさとのあじ」と書いてあった。

そこ

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます🍀
8

地元を案内する機会が多くなって気づいたこと

こんにちは!ケイヤです!



最近は県外にいる友達を向い入れる機会が多くなっています。

実際問題、新型コロナウイルスが流行している今、案内するのも気難しくなっている部分もあります。

ですが正直な話、「正しく恐れる」ということが大切なのが下記のデータで分かります。

これらの致死率を計算してみると
日本・・・約 1.9 %
世界全体・・・約 3.1 %

コロナウイルスを軽視するわけではありま

もっとみる

総裁選と旅の記録

旅行が好きである。

北海道!沖縄!ハワイ!と言う旅行も好きだが、その土地の名所や名物にピンポイントを当ててする旅の方が驚きや想像を良い意味で裏切ってくれるものに出会えたりするので、もっと好きである。


今回の総裁選は菅さんの出来レースを見ているような気分で、興味がわいてこなかったのが本音であるように思う。

逆に

派閥ってそんなに大事なの?とか、

80歳近いような老人達が重鎮として鎮座し

もっとみる
ワッホイ🙌ありがとうございます♥️
12

ふるさと迷路

Covid-19という今までにないウイルスがこの地球上を覆っている。こんな目に見えないモノに支配されている人類。もう3月から日本への直行便もなくなった。

今まで、祖国とか故郷を恋しく思ったことは、実はない。それはずっと異端児として生きてきたからだろう。辛い過去にはどこか見切りをつけてきたのだ。それは今でも同じだけど、「行かない」のと「行けない」のでは心理的な差がある。

いつか故郷を詠んだことが

もっとみる
スキをありがとうございます。
3

ふるさとの定義を考えたい

誰にも生まれた場所がある。小さい頃に育った場所がある。それを「ふるさと」と呼ぶのでしょう。 

都市で暮らしていると、「今度の休みに田舎に帰るんだ」という言葉をよく聞きます。この「田舎」とは、まさに「ふるさと」。そこには、「ふるさと」はいま住んでいる所から離れているものだ、との定義ができている様です。

私もそうですが、都市で生まれ育ち、そのままそこで暮らしている人は多い。では、その人達に「ふる

もっとみる

離れた土地で関西を懐かしくおもう

最近はこどものこととかが多かった気がするので、気分をかえてちょっとどうでもいいことを書いてみたいと思います。

たまに関西が懐かしい

わたし、生まれも育ちも関西ですが、いまは離れたところに住んでいます。子どもたちもこちらで大きくなり、特になにもなければずっとこちらにいることになるでしょう、という見通し。

いまのところも、もうすっかり慣れてるし、友達もできてるし、住みやすいところだし、環境もいい

もっとみる
わっうれしい😆ありがとうございます!