見出し画像

目を閉じると・・戻れるよ あの頃に🍬

あの「あいみょん」や「芦田愛菜」さんの出身地✨


高校野球で有名な
「甲子園球場」
あるのが
兵庫県西宮市だ。

わたしが
生まれたところ✨

現在は
昔ののどかな感じが
なくなりさみしい。

車の数が増えて
少しの移動でも
時間を要する。

家やマンションも
驚くぐらいに増え
人口も増大した。

国道2号線
渋滞はすごい。
渋滞緩和のために

国道と並行して
山手幹線という
道路が出来たが

それでも

なかなか混みは
緩和しない。

山の手には
高級住宅街があり

そういえば
桜田淳子さんも

そこに
お住まいだった
ことがある。

六甲山がそびえたち
甲山(カブトヤマ)という
小さめのお山もある。

海も昔より
埋立地が多くなり
甲子園浜・鳴尾浜
それぞれ公園がある。

都市開発は
センスがあり
なかなかお洒落な
環境になっている。

海と山の
両方があるのが
大好きなところだ。

風光明媚と
いうカンジ。

子供のころは
のどかで静かな
西宮で過ごした。

小学生の頃は
田畑も多く
路地イチゴが売っていて
買って食べていた。

田んぼには牛がいて
あまりの大きさに
少し怖かった。

もう何年も
帰っていない。

整備されて
きれいになった
西宮よりも

都会らしくない
田舎だったころの
西宮が好きだ。

暑いさなか 高校野球を観に行った⚾


関西の夏は暑い。
とにかく
暑くて湿度が高い。

子供のころは
あまり暑さも気にせず
甲子園球場にでかけていた。

甲子園球場は
ご存じの通り
ドームではないので
屋根がない。

さすがに
帽子はかぶっていたが
いつも真っ黒に
日焼けしていた。

高校野球は外野席は
2018年までは
無料だったので

小学生には
サイコーに魅力的だった。
(有料になったので残念😿)

カチワリ いかがっすかー」

独特の関西弁のいいまわしで
(文字では表現できなくて残念)
バイトの兄さんが
カチワリを売って歩く。

カチワリとは・・
甲子園名物の売り物だった。
今はもう販売中止になった。

密閉式の袋の中に
氷がたくさん
入っていて
ストローが
ついているものだった。

たったそれだけなのに
猛暑の甲子園では
ものすごく涼が取れて
重宝した。

もう売っていないと
聞いた時は
残念でならなかった。

のどかな時代に
子供時代を過ごせて
ラッキーだった。

文教都市西宮
言われて
イメージが
良かったせいか

西宮は
人気があった。

子供時代に
何度か
市内の中で
引っ越しもしたが

どこも
スキだった。

学校も
市内で
転校したことも。

大好きな
ふるさと
西宮市。

今でも
目を閉じると
戻れるよ・・あの頃に。

🍬🍭🍭🍬🍭🍭🍬🍭🍭

現在の
ふるさと西宮を
歩いてみたい。

お洒落な街に
なったから。

大好きだった
遊園地の
阪神パークは
もうないけれど。

かわりに
お洒落な建物や
ショッピングモールが
たくさん出来た。

いつかそのうち
帰ってみよう🍈

今日も
良い一日で
ありますように✨✨✨✨💛

投稿が遅くなって
ごめんなさい🙇

りずむ🍀



この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?