見出し画像

#25[note]あのね、おしえて。赦すって……?[手紙]

noteを始めた動機、最も伝えたいこと、自分の言葉で全く書けない歯がゆさ。差し伸べられた作品に出会いました。


赦す。独立心を持って相手に向き合い、
知恵をもって優しさを届けること。


相手と向き合うときの、
さじ加減が、本当に難しい。

ありがたくて、噛んで含むように、

BGMと共に、想像をふくらませています。


笑而不答心自閑
という言葉を思い出しました。

中国古典、李白りはくです。

笑って答えず、
おのずからかんなり

私は「赦す」と表現し、
noteのIDにもしています。

「赦す」という言葉は年上の友人(アメリカ人)から、
人生の節目に贈られ、知ることができた言葉でした。


forgiveness1

・あなたの理解者のうちの、1人です。
・私が、あなたを1番はじめに赦します。
・あなたの、1番の理解者です。

この願いを込めました。

能力のない人間だからこそ、
身の程をわきまえて。
挨拶と笑顔だけは、守りたいと。

単語で「赦す」は直球ですが、


私にとってのそれは、なんなの?

読者の方に、ちゃんと伝えられていない。

具体性に欠けたことしか言えず、
それを歯がゆく思っています。

時には厳しいことも言うからこそ、
普段から言葉や態度に気をつけよう、

でもどんなに気をつけても、人を傷つけてしまう。

何も言えなくて、喉が焼きつく。


優しさの方が伝わるとわかってても、
言う時は、言わないといけない。

むやみに優しくするのは、過保護なだけ。

時間、お金、アイデアを
ただ奪われて、搾取されるのはダメ。

無言でヘラヘラ媚びる、
相手の機嫌を取るのもダメ……。


結局、現実には、話し合いでは解決できない
からこ、裁判という「しくみ」がある。

折り合いや、わかり合いはできないから、

解決」の「手段」として、それがある。
十分に理解しているつもりです。


罰を与えるより効果的に、
相手の「ごめんなさい」を
引き出しやすのも、優しさなのかな。
・・・

そんな高い所に登ってしまったの?
おいで、降りておいで。
うん、降りたい。手を貸して。
・・・

今回は、長々とコメントで
持論を押しつけるのは憚られ、
自分の言葉を引き出したくて、
この記事にさせていただきました。
・・・

▼笑而不答心自閑とは?
笑って答えず、心おのずからかんなり
こちらも、併せてご覧ください!


相手の人に「考える余白」を持ってもらう
伝え方。すごく難しい。


今夜はBGMをお届けします。
おやすみなさい。

BGM:BGM.garden!(Youtube)
番組:【癒しBGM】自律神経に優しい、花や草木の香りを感じるようなハープの音色の音楽

それでは、また次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

この記事が参加している募集

noteの書き方

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。