記事一覧
2021年と2022年
2021年は終わり、そしてあっという間に社会人4年目、Sealilyは3年目に入ろうとしています。
自分の思考整理も兼ねて、今年を振り返ってみます。
総合力のついた2021年
今年を振り返ると、会社員、自分たちの事業の2軸で、会社を超えて役割やジャンルともに幅広く経験し、あらゆるものの見え方が変わった1年でした。
サラリーマンとしては、社内でマネージャーの立場を任せていただき、チームのマネジメン
読書記録⑦「人を操る禁断の文章術」
すごい悪用できそうなタイトルだけど内容はとてもよかった。
「NOTE・twitterで発信したいけど文章書くの苦手だな」て思ってた自分にはピッタリ。
ってもはやこの本の文章を読んでそう思わされてるのではないかと思うほどに内容が濃かった(笑)
操る、というと聞こえがわるいけど、つまり「言葉は人々の『行動』を変えて初めて意味がある」ということである。
説教をしても、どれだけ励ましても、有益な情報
読書記録⑥「後悔しない超選択術」
6冊目。テレビでも有名なメンタリスト・心理学者のDaiGoさんの本。
人は平均して1日に約70回もの選択をしているらしく、その選択の結果今の自分が出来上がっている。
この選択を後悔しないものにするために、精度を上げていこう、という本だった。
まず、普段何気なくしている選択がいかにバイアス(思い込みによる偏り)の影響が受けているのか、といった部分から記載があるため、すでに普段から合理的でない選択
-YOASOBI-ファンとアーティストが一体となって作り上げた大ヒット
先日新曲「ハルジオン」のMVを公開し、話題沸騰中のアーティスト「YOASOBI」
これからデビューを目指していくアーティストの方にも参考になる部分がすごく多かったので、今回ここまでの話題となった理由を、「ファンとのコミュニケーション」の部分に絞って考えてみました。
あくまで勝手な感想なので、違うだろ、という部分もあるかもしれないですがお許しを・・・。
YOASOBIとは?YOASOBIは、プロ
読書記録④「僕らはSNSでモノを買う」
最近自分たちのYoutubeチャンネル、twitterの公式アカウントを作成し、コンテンツの発信を始めた。(よかったら登録&フォローお願いします・・・。)
ただ、SNSマーケの知識がちゃんとあるメンバーがいないので、入門として本書を手にとってみた。(kindle版が無料だったので)
SNSマーケ初心者向けに、0から記載があるものだったので、僕のような初心者でも読みやすいものだった。
逆にある程
面接のオンライン化によって変化したこと
コミュニケーションのオンライン化このコロナの状況の中、就活における面接のオンライン化は多くの企業で進んでいる。
自分自身も今転職活動中で、オンラインの面接を受けていたり、音楽企業の社長さんなどと最近zoomでお話させていただくことが多い。
面接がオンライン化したことで変わった部分を自分なりに考えてみた。
オンライン化によって難しくなったこと・アイスブレイクを挟む難易度が大きく上がった
・会話
読書記録②「マンガでわかるWebマーケティング」
読書記録2冊め。
実はこの本は、新卒として前職に入社した当初に1度読んだ本だった。
アーティストの支援を将来的にしていく上で、また、起業して会社を経営する上で、マーケティングの知識を知っておくのは必須なため、改めて整理するために読み直してみた。
インターネット上での音楽配信・プロモーションが主流となっている今、特にwebマーケの知識は必須になる。
この本は、そもそもマーケティングとは何か?