見出し画像

読書記録⑥「後悔しない超選択術」

6冊目。テレビでも有名なメンタリスト・心理学者のDaiGoさんの本。

人は平均して1日に約70回もの選択をしているらしく、その選択の結果今の自分が出来上がっている。
この選択を後悔しないものにするために、精度を上げていこう、という本だった。

まず、普段何気なくしている選択がいかにバイアス(思い込みによる偏り)の影響が受けているのか、といった部分から記載があるため、すでに普段から合理的でない選択をしてしまっているということを認識した。まず、人間はバイアスを受けて選択している、と認識するだけでも、普段の選択の精度が上がったような気がする。

また、こういった前提の部分から、実際に精度を上げていく方法まで記載があり、あらゆる方面からアプローチしているので、この本を1度読むだけでも、日々の選択の精度が上がると思う。

人間が精度高くできる1日の決断の数には上限がある、ということも新たに教訓として心に刻んでおこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?