Blenderでビルを作る。3

こちらが、今回作ったビルである。
 最近のウルトラマンシリーズの背景に出てくるビルのミニチュアに、わりとかっこいいものがあり、それをモデルにして作った。
 我ながら、なかなかいいビルができたと思っている。

 いつものとおり、配列モディファイアで階層を増やすことができる上、今回も、色ごとにノードを組み、UV展開やマッピングでパネルの位置を調整した。

 このノードに、以下の図のように画像テクスチャ

もっとみる
皆さんのお役に立てて嬉しいです。

魚自体よりも、魚を獲る方法の方が大事。

人間、というよりも動物は目の前の利益(エサ)に食いつくようにプログラムされている。

当たり前だ。

目の前のメリットを取らなければ死んでしまうし、次の世代へと種を継続できない。

生存戦略としては、ごくごく当たり前の選択だ。

しかし、人間というこの地球上では最も知能が発達したとされる動物は、それだけを追求していては少し不都合が生まれる。

社会性を獲得し、相互的に利益の融通を図らなければいけな

もっとみる
しゅーへーです、ありがとう
11

会社設立のトリセツ(会社名どうする?編)

最近友人に「会社ってどう作るの?」と聞かれることが多くなってきたのですが、そもそもGoogle先生に聞けば先人たちが残した体系立った教えがたくさんあるわけで。なので、この記事では僕がこんな便利な時代でも「困った!」点に絞って(記憶を振り絞りながら)書いてみようと思っています。

会社設立の流れはすごくざっくり下記の流れです。

1.会社の名前を決めて、印鑑を作る。
2.定款(作る会社のルールを記し

もっとみる

自然学のお話。

こんにちは、オンライン講義をサボるがてら少し自然学の話をしたい大学生です。

まず自然学もとい自然科学とはなんぞや?と思う方に分かりやすく説明すると、まず科学とはみなさんが普段疑問にも思わない事柄に説明と名前をつける事で、現代病が近年馬鹿みたいに増える理由がそれです。元々周りに有った物を名前つけたら意識出来る。そんなバトル漫画みたいな事をするのが科学です。その科学の自然オンリーサーバーという感じで

もっとみる

Twitterで語るのを止めた話7

梅雨に入ってなかなか外出しづらい時期になったけど、これまでコロナ自粛で家にばかりいたから雨でも出かけたい今日この頃である。その結果風が強いのに無理に出て、傘が逆さになってしまったことが何回あったことか…
普段使っているのは安いビニール傘だけど、だからといって出先で傘が壊れて買う羽目になった時の嫌さ加減は半端じゃない。これは金額云々の話ではなく、帰れば傘があるのに買わなければならないことに対する馬鹿

もっとみる
次回の記事も頑張ります!
16

Blenderでビルを作る。2

今まで何度か、Blenderで作ったもののハウツー記事を書きながら、ビルのデータを配布していたが、今回は実験的に、販売することにした。

 今回販売するビルは、「Blenderでビルを作る。」の記事で説明した作り方を応用し、レンガテクスチャの壁とボロノイテクスチャの天井で飾ったものだ。
 それぞれ、別のマテリアルを割り当て、ノードを組んでいる。

 これがレンガ壁のノード、

 そしてこちらが、天

もっとみる
皆さんのお役に立てて嬉しいです。
1

vol.3【体験談】写真集を出すときに準備する10のこと

電子書籍で写真集を出すシリーズ、先日より公開しているvol.1とvol.2のPV数がとても高く、関心度の高さに驚いています。ご拝読いただきありがとうございます。

今回は写真集を出版する際に準備するべき10のことを、自身の出版の実体験をもとにご紹介させていただきます。

ちなみに、写真集ですので「写真が必要」というのは必然であることから、この10つのことに写真は含まれませんのであらかじめご容赦くだ

もっとみる
うれしいいいいい!
3

Adobe Fonts のフォントをInkscapeで使う

【参考にしたサイト】

Adobe Creative Cloud の Adobe Font (TypeKit フォント) のフォントファイルの保存先ディレクトリ
https://www.ipentec.com/document/software-adobe-creative-cloud-typekit-font-file-stored-location

Inkscapeにフォント専用フォルダを追

もっとみる

「学びを日常に取り込む」に込めた思い

こんにちは、きらきです。

こそっとプロフに「学びを日常に取り込むノート術を模索中」と書いているのですが、

これは「勉強したことがどうも生かせてないなぁ」という悩みを解決するためのノート術を目指しています。

みなさんはありませんでしたか?

テストの勉強期間にはガッツリ詰め込み勉強したけど、テストが終わった瞬間、教科書は学校に置きっぱなし、勉強したことは頭からすっぽりぬけちゃう。

定期テスト

もっとみる

vol.2 電子書籍の写真集が紙の写真集に勝ること・劣ること

いきなり結論を申し上げると、電子書籍と紙書籍それぞれのメリットとデメリットを全部ひっくるめた上で電子書籍での写真集出版をおすすめしたい私です。

とはいえ、「写真集」というとやはり紙媒体のイメージがありませんか?少なくとも私はそうでした。それもそのはず、これまでに9冊の写真集を出していますが、そのうち8冊は紙の写真集です。

それでも9冊目を電子書籍としてデジタルで出版するに至った「電子書籍の写真

もっとみる
ありがとうございます!
4