かんたんおいしい毎日を過ごしたい

93

小アジのから揚げで栄養たっぷり2日分のおかずに

小アジのから揚げは時短とはいえませんが、安くて栄養たっぷり。
一度で二日分のおかずができます👍

魚屋さんで小アジを見つけました。6,7㎝くらいの小ささ。

「ぜいご(かたいトゲ状のウロコ)はとらなくていいですよ。手でほら、ワタ(内臓)だけ取れば」と目の前で実演してくれました。
だから、商店街の買い物って好きです💕

100g100円!
500gいただきました。

ここにワタを取る動画もありま

もっとみる
もしよかったら、コメントでスキなところ教えてもらえますか?

私の夏のヘルシードリンク3つ

ばてないように、私が飲んでいる夏の飲み物を3つ紹介しますね。

梅ジュース暑いけれど、冷たいモノばかり飲んでいると体を冷やします。
だから、あまり飲みません。

でもこれだけは少しだけ冷やして、飲みます。

いつもは氷を1個だけ入れます。
息子にも朝、出しています。かなり気に入って、「うまい!」って。
自分でどれくらい薄めたらおいしいか、調べていました。
コップ一杯に大さじ1・5杯の梅シロップを入

もっとみる
私の心の満開の花💖さしあげます🌺🌷

桃🍑は幸せのにおい、幸せのかたち

桃を見ると幸せな気持ちになれる。
香りにうっとりし、口に含んでとろける。

「桃色」の肌は産毛のある赤ちゃんのよう。
まあるい形も赤ちゃんのほっぺや、おしりみたい。

やさしくて、なめらかで、瑞々しくて。

でもそうっと触ると、どこか官能的でも、ある。

形も、色も、香りも・・・

熟した桃の、ツウと甘い汁がしたたり落ちる感じ。

桃の季節になると、いつも果物屋さんで、覗く。

そうっと持ち帰る。

もっとみる
わーい💖わーい💖今日もいいことがあった💖

フルーツパーラーと喫茶店のなつかしいホットケーキ

家では焼けない、ホットケーキもある。

写真は京都のスマート珈琲店。
京都を訪れると、ホテルよりもカフェでモーニングを食べるのが好き。

昔ながらの落ち着いた雰囲気は、カフェではなくて喫茶店。
そこで1日の道筋を考えたり、していた。

ホットケーキはしっとり、しっかり、ふんわり。全体がきれいなきつね色で、上に四角いバターが載っている。
口に入れるとバターの香りと、昔風にきちんと焼かれた香ばしさ。

もっとみる
うれしい💖花束さしあげます🌷🌷

クリームソーダには少女と大人の郷愁がシュワリはじける

鮮やかな緑色に丸いアイスクリームがポコン。
小さな気泡が下からのぼってきて、はじけている。

クリームソーダって食べるのかな?
飲むのかな?
なんていうのが正解なのか、わからないんだけど。

その色を見ると夏!って感じる。

初めていただいたのは、小学校の時。

母は、濃い色で、冷たくて、甘い、そういうものをあまり食べさせなかった。そういうところだけ、制限をした。

だから、ごくたまに父と出かけた

もっとみる
私の今日の幸せです💖うれしくて馬と一緒に走っちゃう🐴

雨の日はマーマレードとロイヤルミルクティー

今日も雨。
天気予報にかさマークが続く。

雨が嫌いなわけではないけれど。
うっとうしいというか、おもだるい、感じ。

出かけるのがおっくうになる。
会社に行かなくてはいけないとか、買いものに出なくてはとか、あるけれど。

休みの日はつい、出かけなくてもすむメニューを考える。

雨の音がポポポポ・・・
トトトトト・・・

耳にしながら、ふと一息つきたいとき。

甘いものが食べたくなって。
でも出か

もっとみる
ありがとう! 一緒に遊びたいですね😆💕

17種類トッピングで焼きそばを味変!あきないバリエーション👍

かんたんで、すぐできる焼きそば。
うちでは休日のお昼やお弁当に、大活躍✨
あきないように、トッピング・味変、ひと工夫バリエーション。
親子でも違う味が楽しめる💛
今日のお昼も、焼きそば💦

超 基本
ソース味。時どき塩味。
キャベツともやし、あったらにんじん、ピーマン
豚肉。

味変・トッピング

①エスニック風にパクチー(香菜)
香りにパンチがつく。好き嫌いが多いので、お皿に別添えでも。

もっとみる
わーい💖わーい💖今日もいいことがあった💖

ランチのかんたんアボカド🥑丼バリエーション

リモートの日のササッとランチです。

リモートの時、作って食べてってあわただしいですよね。そんなときの味方です。
リモートじゃなくて休日でも、栄養があって、すぐできて、食べやすいお昼ごはん。大事ですよね~。

アボカドが好きな人のための丼です。どれも似た感じのバリエーションですが💦5つあります(上は4つだけどね)。

ほとんどが火を使わなくてもできます。

ひきわり納豆アボカド丼🥑

私はごは

もっとみる
もしよかったら、コメントでスキなところ教えてもらえますか?

家族への誕生日ケーキふたつ

息子の誕生日は5月の末、夫は6月。
それぞれの誕生日ケーキを作ったので、両方アップします。

息子の誕生日は5月29日でした。
料理はおいしいステーキやいろいろを夫が作ってくれました。
私はケーキ担当。

「丸いショートケーキ」「ベリーが載っているといいな」というので、ブルーベリーを探しましたが見つからず。
代わりに皮ごと食べられるぶどうを見つけたので、それといちごの組み合わせです。

焼いたケー

もっとみる
心ウキウキ💖クマちゃんパンケーキどうぞ💖💖

愛しのパンチェッタで深い味の煮物できました

夫は料理上手で、イタリアンを作るのも食べるのも、大好き。
私の家に初めて来たときもアメリケーヌソース(エビの殻を炒めるオレンジ色の濃厚なソース)のパスタを作ってくれて、それで私の胃袋を釣ったと思っているんです。
まあ、否定はしませんが。

だから普段もよく作ってくれるのですが、時どき
「パンチェッタあるといいよな~」とつぶやくことがあり、
「カルボナーラもこれで作ると本場の味になるらしい」とのこと

もっとみる
もしよかったら、コメントでスキなところ教えてもらえますか?