ありがとうございます

プレバト!!歴代俳句ベスト50①【春/夏】

【はじめに】

2020年6月25日、「プレバト!!」の特別企画として
『歴代俳句ベスト50』が放送・発表されました。
優秀句30、秀逸句15、天3・地1・人1の計50句です。

今回は、その50句(+α)を、「季節」ごとに分類して、季節感を皆さんと共有していきたいと思います。
※なお、ランク分け等はこちらのブログさんをご参照下さい。 ↓

季節は、複数の歳時記等を参考に選別しました。(放送日など

もっとみる

成長するためにも

これは自分の思うこと、感じることを つらつらと書いた日記(もどき)となっております! ⚠️書き手は学生で、卒業と自分の気持ちについての記事です!

大好きなクラスメイトたちとの別れもだんだん現実味を帯びてきて、ふとした瞬間に寂しさを感じることが多くなりました。

まだまだあると思っていても きっとこれまでと同様に、あっという間に学校での日常が過ぎていくんだろうなあ🤔💭

居心地の良い学校で、

もっとみる
ありがとうございますの嵐です😳🌸全力で感謝を…!!
3

押し花

小学校がコロナ休暇中に子供と散歩しながら集めた押し花を
しおりにしました。
牛乳パックの透明部分を薄くはがして、剥がした牛乳パック、押し花、
トレーシングペーパーの順に挟んでアイロンをかけると
牛乳パックの薄紙が溶けて、トレーシングペーパーをくっつけて
出来るという
黄色い花はオオジシバリと菜の花
黄色い色があんまりぼけなくて出来た
ピンク系の花は汚くなってしまっていた

ご覧頂き誠にありがとうございます(*^^*)
4

ミツバチが菜の花の蜜を一生懸命にとっている。菜の花はミツバチの足に花粉を付けて、他の花に受粉してもらう。共生、という自然の摂理にただただ驚かされる。いや、写真を撮っているときにはそんなことは考えていないんだけどね。昨年撮影

Thank you very much!!
1

お休みの間に~菜の花日記編~

こんにちは。
一応ね、一応、例の「菜の花」の報告しますね。
先週の日記で、休みの間に結論が出るとお伝えした、あの菜の花です。

農家の娘プライドをかけて、私の農家知識を全て出し尽くし植えた
8年前の菜の花の種。2週間経っても芽が出なければTHE ENDです。
前回のつづき、10日目の様子からご紹介します。
ははは。笑う準備はできてますか?笑 ではいきましょか!

【菜の花日記2 ⑩⑪⑫⑬⑭日分】

もっとみる

菜の花を見るなら二宮🧡

こんな時期ですが菜の花スポットのご紹介!

神奈川県の二宮町の菜の花です🧡

コレは昨年の1月の写真。

いつもお正月を過ぎたら見に行ってました!

広大な海と菜の花が見える素敵スポットなんです!

元気が出る菜の花の黄色と穏やかな海の色が心を癒してくれます。

のんびりしたいなら人の少ない平日や早朝がおすすめです✨

お花畑に行くと心がリフレッシュされたり、リセットされたり、アクティブになった

もっとみる
Thank You💛
6