見出し画像

3月の午後

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

はい、なんの変哲もない、ため
池です。😄
淡路島は、島の大きさから見て、
ため池の数が多いと、言われる
ことがあります。😅

小さいもので、畳、2畳分とか
3畳分ぐらいのものから、50m
四方か、100m四方ぐらいが
多いでしょうか。

ほとんどが小さなため池です。


3月14日の夕方です。

洲本市宇原
道端の休田に菜の花が
咲いていました



そろそろ日暮れ


洲本市宇原の田んぼ道まで
来て見ました。


畑の向こうに日が沈むところ
でした。😄

草の緑が増えて
春らしくなりました
しみじみ😄


今日の空はパステルカラー
雲☁️の色と形が
やさしい風合い


ふんわりした色❤


今日は、この坂道を
登ります


前方に、のんびりした
田畑の風景が広がります


周りの畑を見ながら
坂道を登って行きます




太陽の位置が下がって
雲間から顔を出した


しみじみとした夕暮れ



民家🏡の陰に
入りそう


小さ過ぎて見えにくいけど
夕日の左上を鳥が飛んでいく


本日のお目当てが、前方の
左手に見えてきました。


黄色い線が
分かるでしょうか?😃


昨年もあった、菜の花畑です。
この上のコミュニティ会館の
駐車場から見えていた、同じ
場所に、今年も菜の花畑があ
りました。😄💕


菜の花畑
左手がよく咲いています
中央から右手は蕾です


左手のよく咲いているところ
のんびり風景🎵


菜の花畑をしばらく眺めて
のんびりした風景を楽しみ
ます。

夕日はまだ屋根の上に
ありました😄




坂道をまた登ります。

民家の途切れた場所に
夕日が見える。




コミュニティ会館の駐車場前
まで来ました。

会館前のため池の堤から、
登って来た道を見下ろしてい
ます。

菜の花畑が
あんなに遠く見えます


このため池の名前です


宇原大池といいますが、普通
サイズのため池です。
縦横の幅は100mを少し切る
ぐらいです。

静かな水面に
周りの景色が映り込む
のんびりとした
水辺の風景


前方が一番奥になります



よくあるため池で、
浅くはないけれど
それほど深くはありません


これが横幅


堤から田畑を眺める。



西の空がだんだんと
暮れ色に染まっていく


暮れていく空を見ながら


坂道を下って

さあ、我が家へ帰ろう。


今日も、ここまで
見て下さって
ありがとうございます。😊💕✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?