ひがしあや

食べるのが好き。読書が好き。書くことも好き。たまにのろけます。

朝から幸せだなあ。甘塩鮭で作る「ふっくら焼鮭」

そっか、甘塩鮭でもいいんだよなあ。 今週、最寄り図書館の一部サービスが再開され、だいぶ前に予約していた『朝ごはんの献立』(飯島奈美)が手元に届いた。その名の通り…

週一食べたい。酒もご飯もすすむイワシ缶と梅をさっと煮たもの

おいしいを伝えるために、現在進行形で語彙力を探している。 けどね、途中経過でいいますと、おいしいものをおいしいと言って何が悪いんだい…? という心境に達してい…

一生もののノート術。ライダー・キャロル著『バレットジャーナル』で学んだこと

長かった。8日かけて、ようやく読み終えた。ライダー・キャロル氏の『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』。 この本は、SNSのハッシュタグでもお馴染みの“バレッ…

どうしようもなく泣ける料理短編小説『彼女のこんだて帖』

くぅ~~~、泣ける泣ける。 料理にまつわる15の物語がおさめられた角田光代さんの『彼女のこんだて帖』を読んだ。夜にハイボールを飲みながら読んだら、こらえきれずこっ…

節約おつまみ。しっとり甘い!むね肉ジャーキー

突然だけど、私はおつまみの中でビーフジャーキーが好きだ。だけど決して安くはないから、好きなのに滅多に食べられないという、もどかしい気持ちを抱いている。 そんな…

こ、これはビールだ!新じゃがいもの甘辛煮

冷蔵庫に残っていた、ごろっと大きな新じゃがいも。安いし、旬だからと買ってみたのだけど、試しにやってみた生ハム&クリームチーズ入りのポテサラがイマイチ自分にハマら…