見出し画像

2024年の目標3つ+αを考えてみた。ので、言葉にしてみる

もう予定調和でしかないけれど、年末年始の暴飲暴食と寝不足でしっかり体調を崩した。反省の一言に尽きる。

ただ、アルコールとカフェインの摂取を控えたここ数日、朝の目覚めが清々しい。普段より頭がクリアでシャキッとする感じ。

ゼロにはできないにしても、量と時間帯にはもう少し気を遣っていきたい。本当にちがう。

布団のうえでたっぷり時間はあったので、2024年の目標を考えてみた。

メインキーワードが3つで「片付け」「交流」「筋トレ」。サブで「創作」。

じぶんの人生がよりよく、楽しくなるために必要なものたちである。

部屋をきれいで快適な環境にする

わたしは小さいころから片付けが苦手で、「部屋が散らかっている」が当たり前。不意にスイッチが入って物を捨てまくって片付ける日が周期的にくるけど、すぐにリバウンドしてしまう……。

今年はゲリラ的な片付けではなくて、コツコツと、できることから少しずつ住環境を整えていきたい。

積極的に人と関わるようにする

コロナ禍をきっかけに完全在宅勤務に移行して、他者との交流がオワッタ……。

というのは言い過ぎ、でもなくて、夫以外の人と話す機会はほぼない毎日。そもそもコロナ禍がはじまったのが何年前だよってはなしですが。

さすがに内に閉じすぎていて、社会的動物として不健康な感じ。かといって新たに人脈を増やしたいとかいう欲はなくて、今SNSで繋がっている人たちともっと仲良くしていきたいなあ……という(チラッ)

ただ眺めるだけの使い方を変えて、今年はもっと発信にも交流にも積極性をもっていきたい。

筋肉をつけて丈夫なからだをもつ

完全在宅生活で基礎体力は地の底につき、週末に終日外出するだけでバテてしまう。旅行はテンションで乗りきれるけど、そのあと決まって体調を崩す。

このごろ、楽しみとバテがセットになってしまっていて、予定の段階から何となく憂鬱な気もしてしまう……という悪循環。運動と筋トレの習慣を身に付ける。あわよくば痩せたい。

サブ:読んで、読んで、読みまくって、公募

私のコア部分には「小説が書きたい」というのがずっとあって、でも形に結び付いていないのが現状。本当であれば、今年のメイン目標にバーンっと掲げたいところだけど、あまりに抽象度が高すぎて何もしないまま終わってしまう……気しかしない。

なのであまり気負わず、読みたい本をたくさん読んで楽しんで、ジャンルを問わず挑戦できそうな公募は参加する。

そんな感じで2024年は、自分自身と暮らしに目を向けて「よりよく、楽しく」をモットーにやっていきます。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?