見出し画像

香りはともかく菜の花畑

那須もやっと菜の花が咲きこぼれる季節が来ました、、でもそろそろ終わりそうかな。
菜の花畑の一面黄色は、春の青空に映えてとても美しく、花畑を見るたびに立ち止まってしまいます。

先日この写真 ↓ ↓ をあげてみたのですが、この写真の右の方には菜の花畑が広がっています。

写真左側に鯉のぼりがある

こんな感じ。
この辺りの菜の花は、ゴールデンウィークが見頃です。
那須の山々を背景に菜の花畑。その上を鯉のぼりが泳ぐ、そんな素敵な風景です。
菜の花畑の中は散歩することができて、しかもそこそこバリアフリー(畑なので多少のデコボコはあります)。
犬も一緒にお散歩できます。

夕日が沈む・・・。反対側、朝日が登るのもきれいそう
遠景に那須の山々、中景に鯉のぼり
ベンチにハート、これは写真スポット「座って座って、撮るよ」

土地の方たちが、花のお世話をされているそうです。夏はひまわり畑になるのだとか。
那須のゴールデンウィークは大混雑ですが、この場所は渋滞するほどではなかったと思います(去年の記憶)。
もちろん駐車場もあります。駐車するときは菜の花保全の協力金を募金します。


以下に菜の花のきれいな場所をもう少し。
菜の花の名所は全国に数々あると思うので、私の思い出の一枚で恐縮です。

もう多くの場所で、菜の花は終わってしまったでしょうね・・。
(以下、いずれも桜の時期のものです)

これは埼玉の権現堂。ここは桜並木で有名だが菜の花も素晴らしかった。
(もう何年も前の写真なので、今はどうなっているかわかりません、、
最近は混雑がひどくて近づけない)
渡良瀬川の河川敷。ここは、栃木県の旧藤岡町(現栃木市)。
土手一面が菜の花になる。現在は少し減ってしまった気がする。
渡良瀬遊水地に沿って走る道路際(旧北川辺)も菜の花がきれい

バラや牡丹のように、一輪でも見栄えするような花ではないけれど、あるいはものすごく素朴すぎて、時には踏みつけられたり刈られたりするけれど、群れて咲くとこんなにきれい。
素朴な花こそ群生した時、その美しさに圧倒される、そんな気がします。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?